RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【モンキー】タイヤマーカーに手を出してみた。

 さて、今年もリアタイヤ交換の季節がやってまいりました。

 ……というか、なんか毎年、夏が過ぎるとリアタイヤを交換しているんですが、これって普通なんでしょうか?( ;´Д`)

 

 主な用途は通勤で、走行距離は燃料の給油記録で確認すると1年間でだいたい4,100km~4,300kmといったところです。

f:id:RF-zwei:20181010231022j:plain

 タイヤの溝は完全につるつるになる前(スリップラインがハッキリと分かる感じになったら)に交換するようにしているんですが、身近で毎年バイクのタイヤを交換している人を見たことが無いので、何か悪いところがあるんだろうか……?と、少し考えてしまいます…

 う~ん、まぁ、色々悩んだところで、スリップラインが出ちゃってる現実に変わりはないんだから、うじうじと考える前に交換してしまいましょう(;・∀・)

 

 だがしかし!(別ノルマ)

 ただ交換するだけじゃ面白くない! ……と思ったのが運の尽きw

 今回は前から興味があった↓コチラを使ってみたいと思います!

f:id:RF-zwei:20181010231757j:plain

 ソフト99『タイヤマーカー タッチカラー(09133)』です!

 そして、交換するリアタイヤに選んだのは↓こちら。

f:id:RF-zwei:20181010232016j:plain

 キタコ(KITACO)の『DURO(デューロ) 8インチ チューブレスタイヤ 120/70-8/44L (911-1123108)』です。

 余談ですが、これでAmazonで売っている『120/70』と『130/70』のバイク用8インチタイヤは制覇しましたね(b^ー゚)

 ……とは言っても、B77CSTとこのDUROの3つぐらいしかないんですがw

 

 兎にも角にも作業を開始します!

 タイヤマーカーは前後のタイヤ両方に使いたいと思います。

 ……ので、↓こうなりましたw

f:id:RF-zwei:20181010232707j:plain

 前輪・後輪の同時脱着

 まぁ、個人的に、上のような図を一度でいいから見てみたかった…というのが一番の理由だったりしますw

 …で、後はいつもどおりタイヤを交換して、モンキーに組み込む前にタイヤマーカーで色を塗り塗りしてやります。

f:id:RF-zwei:20181010232953j:plain

 ↑これを地道な作業で……

 ↓こんな感じに仕上がりましたd(≧▽≦)

f:id:RF-zwei:20181010233032j:plain

 DUROのタイヤだとメーカー名とかが小さくて見栄えがしませんが、これがフロントに取り付けたブリヂストンのタイヤだと……

f:id:RF-zwei:20181010233159j:plain

 こうかはばつぐんだっ!

 ヽ(´▽`)ノわーい

 

 それではこれを組み込んだ我が相棒モンキー(FI)をご覧いただきましょう!

f:id:RF-zwei:20181010233403j:plain

 ↑before

 ↓after

f:id:RF-zwei:20181010233448j:plain

 いかがでしょうか?

 ペイントするために、タイヤを洗ったため綺麗になった…というのもありますが、個人的にはタイヤペイントが凄く栄えていると思います!d(≧▽≦)

f:id:RF-zwei:20181010233648j:plain

 しかしまぁ、これを塗るのはなかなか大変な作業で……

 慣れてないというのと、不器用だからってのもあると思いますが、塗るだけで前後併せて2時間もかかってしまいました(;・∀・)

f:id:RF-zwei:20181010234429j:plain

 あと、写真だと詳細がわからないので綺麗に見えますが、実はハミ出してる部分が多くて、近くで見ると塗りが汚かったりします。わっはっは(ごまかし)

 

 ちくしょー。面倒臭いからもう二度とやるもんか…… orz

 

 ……と完成直後には思ったんですが、モンキーでもこれほど見栄えがするんですから、VMAXももっと格好良くなるのか……と考えると………( ´¬`)ジュル

 

 つーことで、ひたすら地味な作業でツラかったんですが、ちょっとの手間で見栄えはウナギ昇りに上がりますので、満足度的には5点を付けましょう!

 

 俺のモンキーが益々格好良くなっていくぜぇ~ヽ(´▽`)ノ