RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

キャプテンスタッグのダブルステンレスボトルを戦略的衝動買い!

 今年の夏は暑かった…… orz

 そして、暑い夏のお供といえば、真空断熱ステンレスボトルに冷たい飲み物!

 自分も数年前からタイガーのボトルを持ち歩いてますヽ(´▽`)ノ

 これの保冷保温性能は凄いの一言!……なんですが、たった1つだけ欠点があります。

 それが蓋の溝が細い上に深くて、汚れても掃除しにくいんです orz

 つーことで、色々とお掃除道具を漁っていたところで目に止まったのが、今回衝動買いしたキャプテンスタッグのダブルステンレスボトルです!

 

※説明しよう!『戦略的衝動買い』とは!?

 T教授がASCII.jpで連載しているコラムの事で、自分もそれのマネをして、勢いで買ってしまった商品について「これはBlogのネタなんだ!」と言い訳がてら紹介してみようと思います。

 そんな訳でT教授へのリスペクトを込めて、コラム紹介の一文を(勝手に)拝借させていただきながら記事を始めましょう。

――これを読んでくれた読者の早まった行動を抑制したり、時には火に油を注ぐ結果になれば幸いである。――

 

 そんな訳で、↓こちらがその製品。

f:id:RF-zwei:20181017210620j:plain

 キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)の『水筒直飲みダブルステンレスボトル 真空断熱 HDボトル 600ml』です!

 ……って、スゲー名前だなw

 このキャプテンスタッグのボトルは内容量が600mlもあるため、今まで愛用していた500mlのタイガー魔法瓶のステンレスボトル(MMZ-A501-WS)と並べると、一回り大きいですね~

f:id:RF-zwei:20181017210704j:plain

 そんでもって、キャップ形状はこちら↓のとおり!

f:id:RF-zwei:20181017210637j:plain

 左がタイガー魔法瓶で右がキャプテンスタッグのものですね。

 ご覧の通り凹んでいる部分が無いので、これなら汚れてもサッと洗えます!(b^ー゚)

 また、容量が500mlから600mlに増えたので、氷を少し投入しても500mlのペットボトルがまるまる1本入っちゃうのは便利でした!

 

 ……ただ、ボトルの口の部分はタイガーの方が大きいですね。

f:id:RF-zwei:20181017211445j:plain

 この分、コンビニとかで売ってる大きな氷はタイガー魔法瓶の方が投入しやすかったです(;⌒∇⌒)

 

 ……んで、あとは気になる保温能力なんですが、実際にキャンプスタッグとタイガーのボトルに氷を1個ずつ入れて、何時間で溶けるか試してみました。

f:id:RF-zwei:20181017211606j:plain

 ↑分かりづらい写真ですいません……が、

 ここから蓋を閉めて約2時間放置してみました↓

f:id:RF-zwei:20181017211641j:plain

 若干の差ですがキャンプスタッグの方が、氷が小さくなっています。

 ……まぁ、キャンプスタッグの方が容量が大きいので、これはその誤差の範囲だと思います。

 さらにここから!

 ……と思って蓋を閉めたんですが、ボーダーブレイクしてたら3時間も経ってしまい、両方とも完全に水に戻ってしまっておりました(´・3・)アルェー?

 つーことで、そんじゃまぁ……と、実際に1ヶ月ほど使ってみたんですが、氷の解け具合はタイガー魔法瓶の方が持つような気がします。

 まぁ、キャプテンスタッグの方が大きいので、その差じゃないかな~…と思う程度ですので、それほど気にする事ではないと思います。

 

 ということで、今回の満足度は星4つ!

 性能やら使い勝手とかよりも、日常的に持ち運ぶにはサイズが一回り大きくなったことの方がマイナスポイントでした…(;´・ω・)