RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

PlayStation Classic先行販売抽選の当選報告~

 ミニファミコンの大成功にあやかろうと、あからさまに二~四番煎じな感じがするミニゲーム機シリーズであるプレステクラシックが当たってしまったので、一応、Blogのネタにしておこうかと思います(;・∀・)

 

 つーことで、こちらが当選の通知メールでございます。

f:id:RF-zwei:20181031203112j:plain

 

 取り敢えず、言い訳からさせてください!

 これは俺が欲しかった訳じゃないんだ!

 姉貴が「オゥ!ワレェ~。PSクラシックが欲しいからテメーのアカウントで申し込んでおけやワレェ」と……、そう!脅されたんだ!脅されたんだよ!猫を人質に取られたんだ!姉より優れた弟はいねぇ!とか言われてノコギリを引かされそうになったんだよ!本当だ!信じてくれ!あばばばば!(錯乱中)

 

 とまぁ、そんな訳で割とマジで落選することを願いつつ申し込んでおいたんですが……

 ァ '`,、'`,、ヽ(´▽`)ノ '`,、'`,、

 こういう時の俺の引き運は凄いな… orz

 もしくは、全然応募者がいなかったからかな?(酷ぇ

 

 兎にも角にも、せっかく当選したので、PSクラシックに収録されるゲームについて、自分の独善的偏見による全然役に立たない一言レビューも書いておきますね(b^ー゚)

 

アークザラッド

 収録は妥当なPS初期の良ソフトだが、当時、Ⅰで完結しないことにドン引いた覚えが……

アークザラッド

 Ⅰ・Ⅱでセットなので収録は義務w 発売されるまで1年もかかったため、買う気が失せてた。要するに未プレイ。
ARMORED CORE

 絶対に遊ぶべき超名作(超個人的偏見)。これだけで500時間は遊べる(実話)

 エンブレムを作るために方眼紙で試作したのは良い思い出。

■R4 RIDGE RACER TYPE 4

 これでは遊んだ事ないけど、リッジシリーズは面白い。
■I.Q Intelligent Qube

 PSミニと聞いて、これは収録されると思ったほどの名作。だが、バカ(=俺)にはクリアーできない。
GRADIUS外伝

 なんでR-TYPESじゃないんだよ!(理不尽な怒)
■XI [sai]

 I.Qと同じく収録されると思った名作。だが、バ(以下略)

サガ フロンティア

 遊んだことがない。…と友人に告げたら「貴様はそれでもゲーマーか?」と真顔で言われるほど面白いらしい。
■Gダライアス

 俺、何故かダライアスシリーズとは縁がないんです orz
■JumpingFlash! アロハ男爵ファンキー大作戦の巻

 I.Q、XIと同じく収録されると思ったゲーム。ちなみに遊んだことはない。

スーパーパズルファイターIIX

 (゚Д゚)ハァ?
■鉄拳3

 レイ・ウーロン使いだったけど、リバースゴリースペシャルボムから始まる投げコンボに衝撃を受けてキング使いへの転向を図り、そして失敗した思い出。

闘神伝

 確かPS初のポリゴン格ゲー。色々と酷いところはあるけど、かなり遊んだ覚えがある……が、勝利セリフの「ちょ~怖かった~」には殺意しか湧かない。

バイオハザード ディレクターズカット

 豆腐。
パラサイト・イヴ

 実写映画を見たら興味を失って未プレイ。
ファイナルファンタジーⅦ インターナショナル

 PSで最も売れたソフト(だったと思う)ので、収録は妥当。…だけど、もう一度遊べと言われると躊躇うボリューム orz
ミスタードリラー

 別にPS版じゃなくてもいいよね?
女神異聞録ペルソナ

 未プレイだけど超面白いらしい。
METAL GEAR SOLID

 真面目に超名作。個人的にスナイパーウルフ戦後のスネークとオタコンの会話が一番の名シーン。

 そして、サイコマンティスに未来はあるのか?w
ワイルドアームズ

 未プレイだが、大学時代の友達がハマってた記憶がある。

 

 以上です(;⌒∇⌒)

 ついでだから、最後に個人的に収録して欲しかったゲームも書いておきますね。

 

■KING'S FIELDシリーズ

 ダークソウルの前身。フロム脳が鍛えられる……

エースコンバット3

 2まではストーリーがあるようなないようななので、3をお願いしゃす!

サイキックフォース

 あの独特な戦闘は今でも面白いと思う。

パラッパラッパー

 なぜ、これが収録されてないのかが不思議。

■R-TYPES

 利権問題で無理だろうけど…

ライジング ザン ザ・サムライガンマン

 ネタ枠にして名作という凄まじいポテンシャルを持ったゲーム。主題歌は必聴の価値がある。

ポリスノーツ

 ガチ名作。

刻命館

 1作目は色々と問題があって面白いw

金田一少年の事件簿 悲報島 新たなる惨劇

 自分が犯人になってキンダニから逃げ切るというコンセプトが面白い迷作。

ダブルキャスト

 絵柄的にラブコメ青春ものかと思いきや、サイコホラーになるギャップが良いw

マリーのアトリエ

 これも何で収録されてないんだろう? 

天誅~忍凱旋

 毒団子。

ストリートファイターⅡムービー

 ネタ枠として…… ハラキリッ!

修羅の門

 ネタ枠。タイトルだけで全員が「何故、これを収録した!」と総ツッコミすること間違いなし。

 

www.jp.playstation.com