RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【VMAX】ガイラシールドのちょっとした補修。

 我がVMAXに装着されているシックデザインの『ガイラシールド』

 真正面から見ると少し不格好なんですが、ちょっと角度をつけて眺めるとVMAXの格好良さを引き立たせてくれるナイス(死語)マスト(死語)なアイテムです。

 そんなガイラシールドについて、ちょっと修正…というか補修…というか、兎にも角にも手直ししたい部分が出てきました。

 

 んで、その手直ししたい部分が↓こちら

f:id:RF-zwei:20181201213637j:plain

 シールドの角度を変える『ハンドルクランプアダプター』と呼ばれるパーツの左側のキャップです。

 ↓コレですね。

f:id:RF-zwei:20181201214014j:plain

 このVMAXを購入した時から不思議だったんですが、このハンドルクランプアダプターの左右のキャップが違ったんですよ。

 最初は「そういうものなのか…?」と考えていたのですが、他の方のVMAXをblogや

YouTubeなどで見させていただく内に、「そんなことはねぇ!」という事実に気がつきました…(;⌒∇⌒)

 まぁ、これでも不便は無かったんですが……

 困った事に、一度そのことに気が付いちゃったのが運の尽きで、もうこうなると気になって仕方がありません orz

 早速なんとかしなければ!

 …ということで、まずはハンドルクランプアダプターの寸法を測ってみました。

f:id:RF-zwei:20181201214322j:plain

 ↑外径は28.7mm。

 ↓内径は25.3mmでした。

f:id:RF-zwei:20181201214410j:plain

 まぁ、測り損ないの誤差があると思いますが、取り合えず、これを基にAmazonを漁ってみたところ……

 ありました。

 uxcellの『エンドキャップ 28mm直径に適用 2個入り』です!

 どうせなら、このアダプターの右側に付いている丸いタイプのキャップが欲しかったのですが、残念ながら探し出せませんでした orz

 あと、このエンドキャップも「たぶん、おそらく、これで大丈夫じゃないかな~?」という見切り発車気味にポチりましたww

 つーことで、ちょっと不安ではありますが、さっそく取り付けてみましょう!

f:id:RF-zwei:20181201214940j:plain

f:id:RF-zwei:20181201214955j:plain

 おお!ばっちり!

 ブラボー!おお!ブラボー!

 想像以上にバッチリな上にピッタリなサイズでした!(b^ー゚)

 

 つーことで、せっかくだから右側に付いていた丸いキャップを外して、左右対称にしてみました。

f:id:RF-zwei:20181201215207j:plain

 正に完璧!

 ハンドル周りがさらに綺麗になりましたよ!ヽ(´▽`)ノ

 …という訳で、今回の満足度は星5つ!

 いや~、もっと早くやっておけば良かったなぁ~(;⌒∇⌒)