RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【VMAX】メインスイッチをドレスアップだ!

 今日も今日とて俺のVMAXは最高に格好いいぜ!ひゃっほぅ!

 ……と、自己満足に浸る日々を送っておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 自分はせっかくの行楽シーズンを社畜モードで過ごすことになり、気が付いたら冬に突入してしまいました orz

 とまぁ、そんな愚痴はさておき、タイトルにもあるとおりVMAXのメインスイッチをちょこっとドレスアップしてみましたので、そのご報告をいたします~

 

 つーことで、まずは何故メインスイッチをドレスアップしようと思ったのか?…を説明いたしましょう。

 それはズバリ!

 モンキー(FI)に付けてるTAKEGAWAのアルミ削り出しメインスイッチカバーが格好良いからです!

f:id:RF-zwei:20181224191038j:plain

 まるで純正品のように馴染んでいるメインスイッチを赤く彩るコレを、VMAXでも取り付けたいなぁ~ …と、思ってAmazonを漁ったのですが、見つかるのはスクーター系の製品ばかり!

 一応、KITACO(キタコ)の『アルミキーボックスカバー タイプ3 レッド (556-1000320)』というのは見つけたんですが……

 これはメインスイッチの上に張り付けるだけっぽいんですよね~

 自分が欲しいのは出っ張ったメインスイッチを覆い隠す、いわば「キャップ型」なのでイマイチ……といった感じなのです( ;´Д`)

 

 う~ん、困った。

 

 何が困ったかといえば、「だったら、モンキー(FI)に使ってるのと同じTAKEGAWA製品で、新しく出たばっかりのモンキー125用ならどうだ!?」などと閃いててしまったことです!(゚∀゚)アヒャ

 そう!そんなバカな事、思いつかなきゃ良かったのに!

 閃いちゃったからにはやるしかない!行くしかない!

 取り付けできないかもしれないけど、とにかく買ってしまえぇ~~!

 …という感じで、勢いで購入したのが↓こちらw

f:id:RF-zwei:20181224192339j:plain

 TAKEGAWAの『メインスイッチカバー モンキー125 レッド (05-09-0039)』です!

 だが残念だったな!俺!

f:id:RF-zwei:20181224192611j:plain

 ↑VMAXのメインスイッチの外径は31.8mm!
 ↓だが、このメインスイッチカバーの内径は31.0mm!

f:id:RF-zwei:20181224192724j:plain

 その差、僅か0.8mmで入らず!

 実際に付けてみようと思ったけど、本当に入らなかったぜ!

 ヽ(´▽`)ノわーい

 わかってた!わかってたさ!人生そう簡単に行かないなんてことは!

 つーか、これがガッツリと入らないなら諦めもつくのですが、あと0.8mmだという事実が非常に厄介!

 ……だって、そうでしょう?

 0.8mm差ということは、内径を0.4mm削れば良い訳ですよ。

 そりゃぁ~~「やっちまうか!」と考えちゃうのが人のSaGa!

 よぉ~~~し!やっちゃうか!

 ルーターバイスの出番だ!

f:id:RF-zwei:20181224193108j:plain

 そして、紆余曲折あり、2時間もの時間をかけて何とか内径を削り切りました!

f:id:RF-zwei:20181224193459j:plain

 ……まぁ、バイスによる固定はあったものの基本的には人力旋盤だったので、削った跡は凸凹なんですけどね~(;⌒∇⌒)

 兎にも角にも、パーツの加工は終わったので、VMAXのメインスイッチに両面テープを貼ります。

f:id:RF-zwei:20181224194034j:plain

 あとは鍵穴とメインカバーのOFFの位置を合わせながらしっかりと貼り合わせれば……

 完成です!

f:id:RF-zwei:20181224194113j:plain

 おお!想像以上に目立つちますね!d(≧▽≦)

 …まぁ、ちょっと残念だったのは、メインスイッチが思ったよりも出っ張っていたので、少しカバーが浮いているように見えてしまう所でしょうか?

f:id:RF-zwei:20181224194254j:plain

 まぁ、この程度であれば許容内でしょう!(b^ー゚)

 それに、それを差し引いてもなかなか格好良いドレスアップになったと思います!

f:id:RF-zwei:20181224194403j:plain

f:id:RF-zwei:20181224194429j:plain

 鍵を挿してみると、↓こんな感じになります。

f:id:RF-zwei:20181224194533j:plain

f:id:RF-zwei:20181224194554j:plain

 いかがでしょうか? 個人的には大満足な出来栄えですヽ(´▽`)ノ

 つーことで、今回の満足度は星5!

 いや~、苦労した甲斐がありましたわ~w