RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【自作PC】メインPCをプチパワーアップするぞ!(準備編)

 いつもメインで使っているPCなんですが、最近、どうも調子が悪い。

 どう調子が悪いかというと…

  • 動画を見てると、動画を動かしているアプリ(ブラウザや動画再生ソフト)が落ちる。
  • 酷い時にはOSが落ちる。
  • なんだったらブルーバックが出るまである。
  • Chromeが原因なのかと思い、Edgeを試してみると固まる。
  • その他の症状として、なぜかiTunesだけアップデートでエラーが起こる(アップデートできない)
  • ならば…と、iTunesの再インストールを試みたらエラーが起こってインストール不可能に orz

 

 …とまぁ、そんな訳で、ブラウザor動画再生関係については純粋にPCのパワー不足かと思われます。

 なんといっても、我がメインPCの基本的なスペックは以下のとおり。

 ドライブ類は120GBのSSDと、2TBと1TBのHDDとBlu-rayドライブが1台ずつという構成ですね。

 そんでもって、メモリこそ16GBありますが、これを組んだのは2014年の7月頃なので、もう5年も前のPCということになります。

 それでもWardやExcel、Blogの更新作業や、簡単な画像処理程度ならサクサクと快適に動くんですが……

 たぶん肥大化し続けるブラウザや、動画再生なんかを行うには、ちと性能が不足してきたんでしょう……

 だがしかし!

 PCを買い換える程の金が無い!つД`)・゚・。

 ここ3~4年は、ちょいとモンキーやらVMAXやらに注ぎ込み過ぎましたし、何よりもセレナまで買い換えてしまったため、真面目に貯金が……orz

 つーことで、今回は基本的にOSのクリーンインストールを主軸とした小規模改修のみ行いたいと思います。

 不足しているマシンパワーはAPUのTDPを上げてやろうかと思います。

 自分の使っているAPUの定格TDPは95wなんですが、今までは省電力重視のセッティングで45wで駆動させていたのです。

 なので、これを95wへ戻してやれば少しはパワーが上がるはずです。

 これで少しは誤魔化せれば……

 

 あとはCドライブですかね~

 120GBだとバックアップやらiCloudのせいで、気が付いたら容量がパンパンになってることが何回かありました(;⌒∇⌒)

 そんな訳で用意したパーツがこちら!

f:id:RF-zwei:20181224232357j:plain

 Cドライブ用にWESTERNDIGITALの内蔵SSD『WDS500G2B0A(500GB)』です!ヽ(´▽`)ノ

 これで、Cドライブの容量にかなりの余裕が生まれるはずです。

 

 あと、HDDは1台減らそうかと思います。

 それというのも、2015年に導入した18TBの大容量NAS(QNAP『TS-851』)があれば、PC本体にそれほど容量を持たせる必要がないことがわかりました。

 また、ここ最近ではDVDやBlu-rayなどの光学ディスクを使う機会も殆どないので、思い切って光学ドライブは省いてしまおうかと考えています。

 

 つーことで、これでプチパワーアップの構想が練れました。

 あとは、サクサクッと組み替えてみたいと思います!( ̄□ ̄)q

 

 ……と、考えたのですが、

 

 まさか、あんなことになるなんて……

 

 

つづく