RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

ダイソンのコードレス掃除機DC62MHのバッテリー交換をしてみた。

 我が家では5~6年前からダイソンのコードレス掃除機『DC62motorhead』が大活躍されてらっしゃいます。

 つーか、マジでダイソンの吸引力はスゲー!

 絨毯だろうが畳だろうが土間だろうが、なんだってどこだってガンガン掃除できる素晴らしさ!

 そりゃ~音は凄くうるさいけど、それを差し引いてもこの吸引力は素晴らしいんです!d(≧▽≦)

 

 そんなDC62MH様が、去年末にご臨終なされました orz

 

f:id:RF-zwei:20190128233929j:plain


 死因はバッテリーが逝かれたようです。

 

 ……そう!

 だからバッテリーを交換すれば生き返る!……ハズだ!(希望的観測)

 グーグル大先生にそれを確認してもらったところ、純正バッテリーはダイソンのサポートセンターに電話をすれば送って貰えるらしく、またお値段は税込みで9,000円に届かないぐらいとのこと。

 

 ……(。´・ω・)ん?

 微妙に高くね?

 まぁ、掃除機本体の価格から考えてみれば高くはないんですが……

 セレナのローンで苦しんでいる今は、少しでも節約したい!!!

 

 つーことで、Amazonで売ってた安い互換バッテリーに手を出してみましたよ!(てへ☆ぺろ)

f:id:RF-zwei:20190128233917j:plain

 今回購入したのは、FLOUREONの『Dyson互換バッテリー 21.6V 2000mAh』です。

 お値段は3,880円。

 純正の半分以下です……が、DC62のバッテリー容量は2,100mAhなので、100mAhほど容量が少ない事になります。

f:id:RF-zwei:20190128235709j:plain

 まぁ、上の写真は縮小したせいで細かい数値は見えませんが……w

 兎にも角にも、容量が少ない=稼働時間が短いという事になる訳ですが、まぁここはネタ的にも安さを優先してみました(;⌒∇⌒)

 

 さて、それではバッテリー交換作業に入ります。

 DC62のバッテリーは2本のネジで固定されているそうです。

f:id:RF-zwei:20190129000154j:plain

 ↑持ち手部分のココと、クリアビン(ゴミを溜める部分)を外すと見える

 ↓ココの赤丸部分ですね。

f:id:RF-zwei:20190129000231j:plain

 この2本を外すとバッテリーが外れます。

f:id:RF-zwei:20190129000528j:plain

 注意点としては、ネジのサイズが小さいせいか、きちんと力を加えて回さないとなめりそうになるところでしょうか?

 特にクリアビン側にあるネジは、なめると厄介そうなので気を付けた方が良さそうです(;^^)

 

 さて、あとは互換バッテリーを差し込んで、ネジで絞めてやれば作業は完了です。

f:id:RF-zwei:20190129002648j:plain

 念のため、十分に充電してから使ってみましたが……

 バッチリでした!d(≧▽≦)

 以前と比べても遜色なく動いてくれましたよ!ヽ(´▽`)ノわーい

 いや~、動かなくなった時はマジで青くなったんですが、何とか使えるようになって良かった~

 

 つーことで、今回の満足度は星4つ!

 やっぱり安物な純正品ではないアイテムですので、この調子の良さがいつまでもつのか……

 それがちと心配ですね~(;⌒∇⌒)