RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【自作PC】メインPCをプチパワーアップ(作業編)

 Cドライブに使うSSDも用意したし、新しいPCケースも購入しました

 そんじゃまぁ、ちょいとばっかり、メインPCのプチ改修を始めちゃいましょうかね~

 ……とか簡単に作業をしたのが、実は去年の12月初旬だったりします(;^^)

 それを記事にするのに、どんだけ時間をかけてるんだよ…… orz

 

 という話はさておき、兎にも角にもメインPCを分解して中身を取り出しました。

f:id:RF-zwei:20190208203905j:plain

 ん!?

 …あれ? おかしいな?

 自分、メモリは4GB×4枚で16GBだったと思っていたんですが……

 どうやら8GB×2枚だったようです(;⌒∇⌒)

 まぁ、組み立ててから5年も経ってるからこんなこともあるさ!

 ちなみに、PCIスロットに刺さっているのは、長年愛用しているONKYOサウンドボード『SE-200PCI LTD』ですね~

 2008年の製品ですから、かれこれ10年は使っております。

 サウンドボードとしては高い製品でしたが、十分に元が取れるぐらい使っていると思いますよ(b^ー゚)

 

 んで、抜き出したパーツをそのまま新しいPCケースへと移植します。

f:id:RF-zwei:20190208211344j:plain

 新しく買ったWDのSSD『WDS500G2B0A(500GB)』は、写真右側の位置に配置してみました。

 フロントベイが無いので、ケース内が広々してて良いですねぇ~d(≧▽≦)

 んでもって、ケース下部に電源と2基のシャドウベイに120GBのSSDと2TBのHDDを設置!

f:id:RF-zwei:20190208213011j:plain

 あとは配線をしてやれば……、組み込みは完了です!ヽ(´▽`)ノ

 やっぱり最近のPCケースは凄いですね~

 配線がものすごくやりやすいです!

 昔はケース内を綺麗に見せるためには、わざわざ延長コードを使ってケース内の目に付きにくい所へ配線する必要があったんですが……

 そんなことをしなくても、↓ここまでスッキリ! 

f:id:RF-zwei:20190208213112j:plain

 って、なんか自分、さっきから年寄りみたいに「昔は~」ばかり言ってますね( ;´Д`)

 これがオールドタイプ(古い人間)ということか……(反省)

 

 とまぁ、兎にも角にも、これでハード的なセッティングは終了です!

 あとは新しいSSDWindowsをインストールしましょう!

 なんだ、楽勝じゃないか!

 勝ったな!がはは!

 

 つづく!続きませんでした(;⌒∇⌒)