RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【モンキー】GWだから洗車&メンテナンス!

 ある時は通勤に、ある時は遊びに、そして、ある時はちょっとした買い物に…と、八面六臂な大活躍をみせる我が相棒モンキー(FI)。

 もうモンキー無しじゃ生きられないの!…というライフスタイルなんですが、今年2月からの忙しさにかまけて、洗車はおろか、簡単なメンテナンスさえも怠っていました orz

 つーことで、この10連休中に今までできなかった洗車&メンテを盛大に行ってみました!ヽ(´▽`)ノ

 

 そんな訳で、↓これが洗車前の状況です。

f:id:RF-zwei:20190509222154j:plain

 写真(しかも遠目)ではよく分かりませんが、足回りを見れば一目瞭然!

f:id:RF-zwei:20190509222321j:plain

f:id:RF-zwei:20190509222405j:plain

 わぁ~お! 汚い!

 つーことで、洗車+ワックスがけ+チェーン掃除開始!

 

 ……と、実は洗車の様子をYoutube投稿しようと思って、いつもカメラ代わりに使っているiPod touch(第5世代)で撮影を始めたのですが……

 

 この撮影中にお亡くなりになってしまいました(´・ω・`)ショボーン

 何をしてもピクリとも反応しないため、動画の回収が不可能……というか、そもそも撮れてたのかどうかも分かりません orz

 

 兎にも角にも、そんな悲劇を乗り越えて洗車完了!( ̄□ ̄)q

 見てください!ピッカピカになりましたよ!

f:id:RF-zwei:20190509223114j:plain

f:id:RF-zwei:20190509223156j:plain

f:id:RF-zwei:20190509223214j:plain

 洗えばピカリと光るホイールやメッキパーツって、本当に洗車のやりがいがありますよね~ヽ(´▽`)ノ

 ちなみに、洗車+ワックスがけに費やした時間は30分程度。

 図体の小さい我が相棒は、そんなところでも非常に使い勝手の良い可愛いヤツなのです。(それを3ヶ月も放置した己の所業は放置)

 

 そんでもって、お次はオイル交換しつつ……

f:id:RF-zwei:20190509224101j:plain

 交換距離がとっくに過ぎ去っていたスパークプラグを交換しました。

f:id:RF-zwei:20190509224914j:plain

 つーか、よくよく思い出してみれば、インラインサーモユニットを装着してから初めてのプラグ交換だったので、サーモユニットがどれぐらい邪魔になるのかを心配したんですが……

f:id:RF-zwei:20190509224852j:plain

 まったく邪魔になりませんでした!

 凄いぞ!俺!

 サーモユニットを装着する時、スパークプラグの交換なんてスッカリ頭から抜け落ちてたのに、自分でもビビるぐらい作業の邪魔にならない程度にスペースが確保されてやがったぜ!d(≧▽≦)

 

 まぁ、人、それを“怪我の功名”と言うのですが……w

 

 兎にも角にも、あとはフロントフォークやハンドル周りのガタつきをチェックしたり、ブレーキやクラッチのワイヤーに556を差したり、ブレーキレバーやペダルの遊びを調整したり、あちこちのネジの増し締めをしたり……と、思い付く限りのメンテを行って作業は終了!

 …本当はブレーキの分解清掃と、剥がれちゃったタイヤペイントの再塗装をしようかと思っていましたが、メンテ中に来客があったり家族に色々頼まれたりで、そこまで気力が持ちませんでした(てへ☆ぺろ)

 

 とまぁ、こんな感じで3か月ぶりにモンキーを弄り倒した結果、「うおっ!こんなに調子良かったっけ!?」自分でもびっくりするほど快調になりましたよ!d(≧▽≦)