RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【ゲーム】ニンテンドースイッチドッグセットを戦略的衝動買い!

 連休初日、いきなり兄から娘2匹を夜まで預かってくれと頼まれました。

 以前も同じことをお願いされた事があり、取り合えず我が家には女の子が暇を潰せるような物が無いので、ニンテンドースイッチApple TVを応接間の42インチTVに繋げて「あとはテキトーに過ごしてくれ」と言って放置したんですが……

 

 それが意外にも好評だったらしい(苦笑)

 だがしかし!(ノルマではない)

 前回面倒くさかったのが、ニンテンドースイッチをTVに繋げる純正ドッグ!

 ゲーム等の機材は基本的に我が家では俺しか使わないアイテムなので、我が部屋に設置されている他の機材と共に、配線類をガッチリと纏めてしまっていたため、ACアダプターとかを外すのに手間がかかったし、姪っ子2匹が帰った後に配線し直すのも面倒くさかったんです(;⌒∇⌒)

 その時に「今後、どこかに持ち運ぶ事も考えて、社外品のHDMI出力アダプターとか買っておいてもいいかもなぁ~」と思ったんですよ。

 そんな訳で、今回「やっぱり買おう!」と決心した訳でありまして…

 ポチる前に色々と調べた結果……

 ニンテンドー純正の『Nintendo Switchドックセット(HAC-A-CASAA)』戦略的衝動買い!

 

※説明しよう!『戦略的衝動買い』とは!?

 T教授がASCII.jpで連載しているコラムの事で、自分もそれのマネをして、勢いで買ってしまった商品について「これはBlogのネタなんだ!」と言い訳がてら紹介してみようと思います。

 そんな訳でT教授へのリスペクトを込めて、コラム紹介の一文を(勝手に)拝借させていただきながら記事を始めましょう。

――これを読んでくれた読者の早まった行動を抑制したり、時には火に油を注ぐ結果になれば幸いである。――

 

 つーことで、購入したのがこちら↓

f:id:RF-zwei:20190510001323j:plain

 ドッグ本体とACアダプターとHDMLケーブルがセットになっているので、購入したら何も考えずにTVへ接続できます。

 あと、ニンテンドースイッチの充電は、そこら辺で売ってるUSB充電器(モバイルバッテリー含む)では上手くいかない事の方が多いので、純正ACアダプターは重宝ですね~

 …ですが、とにかく値段が高い!

 この3点セットで1万円弱なんですが、ニンテンドースイッチをTVに繋げるためのアダプターは他社製品が2~4千円で色々と売ってますし、スイッチ対応を謳っている充電器も今では沢山売っています。

 それなのに、なんで高価な純正品を購入したのかというと……

 ニンテンドースイッチのアップデートで他社製品が動かなくなる事があるらしいのです…( ;´Д`)

 ついでに、この“持ち運び用のアイテム”は今のところ姪っ子たちが遊びに来た時ぐらいしか使いどころがなく、その時に何かのトラブルが起こったら、それを解決しなければならないのは結局、俺!

 そんな面倒を起こす可能性があるなら、多少高くても安定性を求める!

 …つーことで、純正品ですww

 あと、ついでにHORIの有線LANアダプター『LANアダプター for Nitendo Switch』も買っておきました。

f:id:RF-zwei:20190510002625j:plain

 自室で使っているのはロジテックの有線LANアダプター『LAN-GTJU3』で、これまで何の問題もなく使っていますが、これはライセンス商品ということもあり安さを優先ですw

 そして、これらをひとつにまとめておくために、HORIの『まるごと収納ショルダーバッグ for Nintendo Switch』も購入!

f:id:RF-zwei:20190510003238j:plain

 これがなかなか良さ気な感じです。

f:id:RF-zwei:20190510003400j:plain

 ↑こんな感じの『外側』に、

 ↓スイッチやドッグを仕舞うインナーバッグを収納します。

f:id:RF-zwei:20190510003538j:plain

f:id:RF-zwei:20190510003603j:plain

 そんでもって、外側を締めれば結構コンパクトかつシンプル!

f:id:RF-zwei:20190510003704j:plain

 手前にあるベルトでショルダーバッグにしますが、外側にクッションなどが付いてないので肩にかけるとゴツゴツした感触がします(;⌒∇⌒)

 でもまぁ、中に余裕があるのでタオルを入れるなどの工夫ができそうですし、そもそも自分は追加購入したドッグ類をひとつにまとめておきたいだけなので、運び心地なんてどうでもいいんです(酷ぇ)

 

 つーことで、今回の買い物の満足度は星3つ!…といったところでしょうか?

 純正ドッグセットの値段の高さと、手間を惜しまなければ必要のない出費だったことが評価に響いてますが、ニンテンドースイッチの純正ドッグの信頼性や有線LANの使い勝手の良さ。そして、収納バッグのシンプルイズベストなデザインはとても気に入ってますよ~ヽ(´▽`)ノわーい