RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【VMAX】いよいよやるぜ!バッテリー交換!(準備編)

 相も変わらず超絶かっちょええ我が野望のVMAX(1200)

 でも、以前からBlogでも書いているとおり、割とバッテリーが致命的な欠点でもあります(;⌒∇⌒)

 つーことで、いよいよ根本的な解決策!

 バッテリーへの交換を行いたいと思います!( ̄□ ̄)q

 

 取り合えず、VMAXも3ヶ月間放置していたので洗車から始めましたw

f:id:RF-zwei:20190524233416j:plain

 う~ん、ピカピカのVMAXは、いつ眺めても格好いいぜ!(*´д`*)ハァハァ

 そんでもって、交換用に購入したバッテリーがこちら↓!

f:id:RF-zwei:20190524233825j:plain

 秋月電子の完全密封型鉛蓄電池『12V22Ah WP22-12N』です!

 これ、製品ページにも書いてあるとおり、本当はバイク用じゃないんですよ…(;^ω^)

 でも、どういう訳か、古来よりVMAXのバッテリー対策として大変重宝されている逸品なのです。

 一応、これ以外でも、マキシマの『MB16AL-X2 シールド式ジェルタイプ バイク用』というのや、もっと高価なバッテリーなどへ交換している事例もネットを漁れば出てきます。

 しかしまぁ、初めてのバッテリー交換ですし、お値段的なことを考えれば、このWP22-12NかMB16AL-X2のどちらかを選ぶ形になると思います。

 

 んでもって、なんで自分がWP22-12Nを選んだのかというと、先にも述べたとおり、使用例が沢山あるんですが、その後のトラブルについては殆ど見つかりません。

 つまり、初期不良とかでない限り、問題が発生しずらいと言えるわけです。

 あと、MB16AL-X2を含めてVMAXに使った例があるバッテリーのほとんどが、定格容量が12V 16Ahなのに対し、WP22-12Nは12V 22Ahなんですよ。

 自分、素人なんで、この差がどう影響を及ぼすのかは分かりませんが、使えるのであれば容量は大きい方が良いに決まってます!(勝手な思い込み)

 

 つーことで、秋月電子のWP22-12N!キミ君に決めたっ!ww

 

 それでは早速、取り寄せたバッテリーに充電しましょう!ヽ(´▽`)ノ

f:id:RF-zwei:20190525000315j:plain

 以前購入したOptimate 4は本当に便利ですね~

 これのお蔭で弱いと言われてるVMAXの純正バッテリーでも、今まで何とかやってこれたと思いますd(≧▽≦)

 ……く~っくっく。

 この充電器に、噂の秋月電子バッテリーを加えれば、俺のVMAXは最早無敵と言っても過言ではない!

 勝ったな!ガハハ!

 

 …ついでに、バッテリーに配線する端子を楽に取り付けるかも?…と思って、エーモンの『電源取り出しターミナル (8859)』を買ってみました。

f:id:RF-zwei:20190525001657j:plain

 ……が、先に結論を言っちゃいましょう

 コレ↑を付けると座席シートが入りませんでした! orz

 「これがあれば、将来的にアーシングを…… うひひ~♪」という夢を見ていたんですが、世の中そんなに甘くなかったです…(´・ω・`)ショボーン

 

 つづく!