相も変わらず超絶かっちょええ我が野望のVMAX(1200)。
でも、以前からBlogでも書いているとおり、割とバッテリーが致命的な欠点でもあります(;⌒∇⌒)
つーことで、いよいよ根本的な解決策!
バッテリーへの交換を行いたいと思います!( ̄□ ̄)q
取り合えず、VMAXも3ヶ月間放置していたので洗車から始めましたw
う~ん、ピカピカのVMAXは、いつ眺めても格好いいぜ!(*´д`*)ハァハァ
そんでもって、交換用に購入したバッテリーがこちら↓!
秋月電子の完全密封型鉛蓄電池『12V22Ah WP22-12N』です!
これ、製品ページにも書いてあるとおり、本当はバイク用じゃないんですよ…(;^ω^)
でも、どういう訳か、古来よりVMAXのバッテリー対策として大変重宝されている逸品なのです。
一応、これ以外でも、マキシマの『MB16AL-X2 シールド式ジェルタイプ バイク用』というのや、もっと高価なバッテリーなどへ交換している事例もネットを漁れば出てきます。
しかしまぁ、初めてのバッテリー交換ですし、お値段的なことを考えれば、このWP22-12NかMB16AL-X2のどちらかを選ぶ形になると思います。
んでもって、なんで自分がWP22-12Nを選んだのかというと、先にも述べたとおり、使用例が沢山あるんですが、その後のトラブルについては殆ど見つかりません。
つまり、初期不良とかでない限り、問題が発生しずらいと言えるわけです。
あと、MB16AL-X2を含めてVMAXに使った例があるバッテリーのほとんどが、定格容量が12V 16Ahなのに対し、WP22-12Nは12V 22Ahなんですよ。
自分、素人なんで、この差がどう影響を及ぼすのかは分かりませんが、使えるのであれば容量は大きい方が良いに決まってます!(勝手な思い込み)
つーことで、秋月電子のWP22-12N!キミ君に決めたっ!ww
それでは早速、取り寄せたバッテリーに充電しましょう!ヽ(´▽`)ノ
以前購入したOptimate 4は本当に便利ですね~
これのお蔭で弱いと言われてるVMAXの純正バッテリーでも、今まで何とかやってこれたと思いますd(≧▽≦)
……く~っくっく。
この充電器に、噂の秋月電子バッテリーを加えれば、俺のVMAXは最早無敵と言っても過言ではない!
勝ったな!ガハハ!
…ついでに、バッテリーに配線する端子を楽に取り付けるかも?…と思って、エーモンの『電源取り出しターミナル (8859)』を買ってみました。
……が、先に結論を言っちゃいましょう。
コレ↑を付けると座席シートが入りませんでした! orz
「これがあれば、将来的にアーシングを…… うひひ~♪」という夢を見ていたんですが、世の中そんなに甘くなかったです…(´・ω・`)ショボーン
つづく!