RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【ゲーム】星と翼のパラドクス

 4~5月の近況報告でも話をしましたが、ここ最近、アーケードゲーム『星と翼のパラドクス』にハマっているので、改めて話題にしてみたいと思います~

 んで、このゲームのことをざっくりと説明すれば、「ロボットで戦うネットワーク対戦ゲーム」です。

 実際、どんな感じなのかは、↓この公式動画を見ていただくのが早いと思います。


『星と翼のパラドクス』 ゲームティザーPV

 

 そんでもって、このゲームの何が面白いのかというと…

1.簡単操作で楽しめるハイスピード空中戦!

2.特に猛スピードでブッ飛んでいくフルドライブは快☆感!

3.陣取り合戦の要素が強いから、対人戦が下手くそでも何とかなる!

4.やっぱり外せないメカのカスタマイズ要素!

 …といったところでしょうか?

 特に操作はFPSやTPSといったゲームで遊んだ事があれば、慣れるのに時間はかからないと思います。

 そして、まぁ対人戦が強いに越したことはないのですが、このゲームは陣取り合戦が一番の肝なんですよ。

 ちょっと画質が荒いですが、対戦マップは↓こんな感じです。

f:id:RF-zwei:20190603233118j:plain

 マップの上下にある『◆』がコア。これを先に壊した方の勝ちです。

 そして、コアを壊すにはマップ上にA~Eまでの5つある『ポート』を3つ占拠して、コアのバリアを外す必要があります。

 上の画像でいえば、敵にA・B・Cの3ポート取られているため、自陣のコアのバリアが消えて無防備な状態…ということになります。

 しかし、この30秒後には……

f:id:RF-zwei:20190603233744j:plain

 味方がCポートを奪い返して、逆に敵コアのバリアを解除しました(b^ー゚)

 …まぁ、敵の増援が向かってますので、数十秒後には奪い返されてしまうとは思いますが……

 …という感じで、目まぐるしく攻守が入れ替わるんですよ~

 一瞬も気が抜けない戦い!

 いや~、ホントに楽しいヽ(´▽`)ノわーい

 何が楽しいって、例えば↓この場面。

f:id:RF-zwei:20190603234456j:plain

 自分が右上のEポートを占拠したので、他のポートへ移動するんですが、ここでどう動くか?

 例えば、中央にあるCポート。3対3の乱戦になっているので、自分が駆け付けて数的優位にしても良いですし、右下のBポートは1対2の劣勢での防戦になりそうですので、自分が向かえば同数で対峙できます。

 左下のAポートは敵が1機で占拠を始めてますが、よく見ると敵の1番機(要するに一番強い人)ですので、自分(7番機)が行っても返り討ちに合う可能性が高いですね(;´・ω・)

 左上のDポートは2対1で味方が有利な状態ですが、無駄足になる可能性があると知りつつ、自分も向かって数の暴力で素早く撃墜すれば、他のポートに移動できる味方が増えると思います。

 …とまぁ、そんな事を考えつつ、高速移動のフルドライブで他のポートへ飛んで行くのが本当に楽しいんですよ~ヽ(´▽`)ノ

 ここら辺はアーマードコア2のオーバードブーストでブッ飛ぶのが楽しかった人ならご理解いただけると思いますw

 

 あと、スマホのアプリで自分の戦績やランキングをチェックしたり、機体のカスタムやエンブレムを作ったりするのも楽しいですね~

 

 他には『店舗間交流戦』とか声優さんと一緒に戦える『マッチングチャンス』など、メーカー側が色々とイベントを開催してくれるのでモチベーションが維持しやすいってのもあります。

 

 そんなこんなで、あとしばらくはこの『星と翼のパラドクス』での戦いに身を投じてると思います。

 最後に、俺の愛機ゴールテン・ソリディアの画像と、マッチングチャンスで声優 白石涼子さんと一緒に戦った試合の動画を貼っておきますね~

f:id:RF-zwei:20190604001259j:plain


【星と翼のパラドクス】マッチングチャンスで声優さんとマッチングした記念!【無編集】