RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【モンキー】ドライブチェーンを交換!

 GWにバッチリと整備した我が相棒モンキー(FI)は今日も絶好調!

 ……ではありませんでした (´・ω・`)ショボーン

 つーか、以前からドライブチェーンの様子がおかしい…とは思っていたんですが、まさかここまで悪いとは……

 という訳で、今回はモンキーのドライブチェーン交換です。

 

 まずは現状の説明から。

 去年の12月頃からドライブチェーンが緩みやすくなりました。

 その都度、チェーンアジャスターを締めていたんですが……

 今では↓こんな状況です。

f:id:RF-zwei:20190604232603j:plain

 もうアジャスターが限界ギリギリ!

 それよりも、もっと深刻なのが、チェーンの緩みが均一じゃないことです。

f:id:RF-zwei:20190604231513j:plain

 ↑ここが最も緩んでない箇所で、

 ↓ここが最も緩む箇所です。

f:id:RF-zwei:20190604232744j:plain

 もう完全にスイングアームに当たっちゃう状況ですね!

 つーか、走っててもカッチンカッチンと音が鳴る時があります…つД`)・゚・。

 なんでこんな状況になるまで放っておいた!俺!つД`)・゚・。

 

 …と、言い訳をさせていただくなら、自分、以前から言ってるとおり、バイクについては素人で、このモンキーが初めて購入&乗り回しているバイクでございます。

 つまり、何が言いたいかというと……

 チェーンが伸びきるって状況が初めてだったんですよ!つД`)・゚・。

 だから、交換時期を完全に見誤ってしまいました!・゚・(ノД`)ウワーン

 

 そんな訳で、交換用のチェーンを購入!

f:id:RF-zwei:20190604234148j:plain

 今使っているのと同じEK(イーケー)の『強化ノンシールチェーン 420SR ブラック&ゴールド 74L』です。

 他のドライブチェーンも漁ってみたんですが、やっぱり黄色いモンキーに似合うのは、このブラック&ゴールドだと思いますd(≧▽≦)

 

 んで、ちょっと余談になりますが、いつもバイクパーツはAmazonで買ってるんですが、困ったことに売り切れだったんですよ(;^^)

 つーことで、今回はバイクパーツ専門のネットショップ『Webike(ウェビック)』さんから初めて購入してみました。

 WebikeはAmazonじゃ売ってないパーツを取り扱ってたりするので、前から気になってたんですよ~

 そんな訳で、せっかくだから会員登録をするついでにアフェリエイト登録もしてみたから、記事の最後に載せるアフェリエイトリンクにWebikeのものも追加してみますぜ!(ゲス顔)

 

 それでは本題に戻りましょう。

 …とは言っても、リアのアクスルシャフトとチェーンアジャスターを緩めて、ジェネレーターカバーを外して、伸びきったドライブチェーンを取り除く程度ですので、何の苦労もないですね(;⌒∇⌒)

f:id:RF-zwei:20190605000536j:plain

 あとはドライブスプロケットやジェネレーターカバーの汚れを綺麗に落とし、新しいドライブチェーンを装着して、元に戻していけば……OKです(b^ー゚)

f:id:RF-zwei:20190605000740j:plain

 ちょっと時間が無かったので、ホイールまで綺麗にしてやれなかったのが残念ですが、チェーンの張りもバッチリ! 動きも滑らか! 素敵だよシャーリーン!( ̄ー ̄)ニヤリ

 そんな訳で、無事に作業完了です!

 いや~、やっぱり新品は良いですね~

 ドライブチェーン交換後、テスト走行をしてまず最初に思ったのが、絶好調だと思っていた我が相棒のモンキーが実はそんなことなかったぜー!…ということでしょうか?w

 もう、なんか、物凄くスムーズに走るんですよ!モンキーが!

 今までもスムーズだと思っていたんですが、新品のチェーンの滑らかさに比べると段違いですね!d(≧▽≦)

 そんな訳で、今回の満足度は文句なく星5つ!

 ドライブチェーンの重要性を改めて感じる、良い教訓になりました~

 

 ↓Webikeアフェリエイト

EKチェーン 江沼チェーン/ヘビーデューティチェーン 420SR
EKチェーン 江沼チェーン/ヘビーデューティチェーン 420SR MX50SM