RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【セレナ】サンシェードを買ってみた。

 タイトルのとおり、我が愛車のセレナe-POWER(HFC27)のためにサンシェード(日除け)を買ってみたのでレビューしてみたいと思います。

 まずは前のセレナ(C25)の頃から使っていたサンシェードをご覧ください。

f:id:RF-zwei:20190703225258j:plain

 サンシェードというと、殆どの場合、上のようにフロントガラスの内側に置いておくパターンだと思います。

 これでもダッシュボードやハンドルを直射日光から守る役には立つ……んですが、室内の温度上昇を抑制する効果は薄い感じですよね?(;⌒∇⌒)

 ついでに、この状況だと、バックミラー周辺に取り付けられているライブカメラ等の機械類を守れないどころか、むしろ照り返しによって余計に暑くなる=壊れるんじゃないか……と心配で…… orz

 つーことで、今回購入したのがコチラ!↓

f:id:RF-zwei:20190703230301j:plain

 Aodoorの『フロントカバー 厚手 SUV車/車種汎用 183*116cm』です。

 要するに車の外に設置するタイプのサンシェード!

f:id:RF-zwei:20190703230458j:plain

 Amazonで似たような物がゴロゴロ売っていて、どれを買ったら良いのか迷ったため、取り敢えず安さ優先で購入してみました(;^ω^)

 …まぁ、その結果がご覧のとおり、フロントガラスが完全に隠しきれない物になってしまった訳ですが……(苦笑)

 

 そんでもって、これを使ってみた感想ですが…

 ……風に弱い(´・ω・`)ショボーン

 内側に置くサンシェードよりも室内がしっかりと暗くなったので、効果は外側に置くタイプの方は良いように思います。

f:id:RF-zwei:20190703232307j:plain

 …でもね。

 ちょっと強い風が吹くとサンシェードが捲れちゃうんです(´・ω・`)ショボーン

 そんでもって、強い風が吹くと完全に外れちゃうんです orz

 まぁ、いつもそんなに強い風が吹く訳じゃないんですが、飛ぶたびに取り付けるのも面倒くさいので、最近では放置することが多くなってしまいました…

 う~ん。

 たぶん、毎日乗るならその都度付け直すので気にならないかもしれませんが、自分の場合、普段はモンキーで移動するんで、下手すると1か月近くセレナに乗らない時もあるんですよ(;⌒∇⌒)

 そういう人には、素直に内側に付けるサンシェードが良いと思います。

 

 つーことで、今回の満足度は星3つ!

 アイテム的には狙い通りの効果で満足してるんですが、自分の生活環境ではいっそのこと、ちゃんとした車のカバーを買っちゃった方が楽かもしれません…