RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【VMAX】リアウインカーの穴を塞いでみた!

 先日のリアウインカーの移設に伴って、それまでリアウインカーが取り付けてあった穴を塞ぎたいと思います。

 んでもって、ただ塞ぐだけじゃ面白くない

 愛用している荷物ネットを引っ掛けるためのフックを受ける軸を付けてみてはどうだろう? ↓こういうやつね。

 …つーことで、色々調べました。

 

 まず、このウインカー穴の大きさを調べてみました。

 直径はだいたい12.5mmぐらいなので、使用するネジはM12ですね。

f:id:RF-zwei:20190708234439j:plain

 ……うん。

 そんな大きさのフック軸は無い!

 つーか、M12といえばモンキーだったらドレンボルトやアクスルシャフトの大きさだよっ!!ww

 そんな太いネジを使ったフック受けある訳ない!

 少なくともAmazonでは見つからなかった!(一応探した)

 似たような製品だと……

 アクスルスライダーぐらいか?

 いやいや、それは装飾的にはOKかもしれないけど、太すぎてフック受けにはならんだろ~が!ww

 そんな訳で発想の逆転ホームラン!

f:id:RF-zwei:20190708235210j:plain

 大きなフック受けが無いなら小さなフック受けを付ければいいんじゃないかな?…と俺の中で何かが囁いたので、色々と集めてみました。

f:id:RF-zwei:20190708235315j:plain

 作戦としては、まず、ウインカー穴を外径12.6mmのM6のアルミカラーで埋めて…

f:id:RF-zwei:20190708235334j:plain

 それを外径18mmのM6アルミワッシャーで挟んで、フック受けのボルトで固定すれば!

f:id:RF-zwei:20190708235443j:plain

 見た目的にすっごくショボい…(´・ω・`)ショボーン

 …まぁ、狙い通り、これでグラグラはしないので、フック受けとしては問題なさそうですが……

 装着した後に気が付いたんですが、これだとサイドバッグを付けた時に邪魔になりそうです( ;´Д`)

f:id:RF-zwei:20190708235716j:plain

 ↑…うん、実際にサイドバッグを付けてみましたが、やっぱり邪魔!w

 つーことで、この作戦は終了! \(^o^)/オワタ!

 

 そんな訳で次善の策。

 「素直にボルトで埋めてしまおう」を発動!

 だがしかし!

 普通のボルトで穴埋めするとちょっと野暮ったいので、Amazonを漁って少し良さげな『チタン合金 フランジ六角ボルト 六角穴付 M12x20mm(ピッチ:1.75mm)』を購入!

f:id:RF-zwei:20190709000116j:plain

 ↑ちょっと分かりずらいですが、手前の2本が今回購入したフランジボルトで、奥の2本がホームセンターで買ってきたステンレスボルトです。

 このフランジボルトにはチタンな色合いを期待したんですが、こうして並べてみるとステンレスとほぼ色合いが変わりがありません…orz

 でもまぁ、届いてしまったものは仕方がないし、これをポチったのは自分自身なので、まぁ良しとしましょう(;⌒∇⌒)

 あと、リアウインカー跡地には凸部分があるので、ワッシャーにドリルで穴を開けてこれを回避します。

f:id:RF-zwei:20190709000707j:plain

 …ステンレスワッシャーに穴を開けるのは、何気に大変でした。

 古いドリルじゃ文字通り歯が立ちませんでしたよ…… orz

 

 兎にも角にも、これでフランジボルトを装着すれば完成です!

f:id:RF-zwei:20190709000904j:plain

 よ~しよし!

 普通にボルトを付けるよりは良い感じですね!d(≧▽≦)

f:id:RF-zwei:20190709000949j:plain

 これならサイドバッグを付けても邪魔になりませんね~

f:id:RF-zwei:20190709001026j:plain

f:id:RF-zwei:20190709001053j:plain

 うん。ばっちりですね!d(≧▽≦)

 つーことで、今回の満足度は星3つ!…といったところでしょうか?

 フランジボルトにはもっとチタン色っぽいのを期待したんですが……

 これなら最初から素直に、アルマイト加工でハッキリと色が出ているアルミドレンボルトを買っておけば良かった…… orz

 というのが正直な感想ですかね(;⌒∇⌒)

 ちょっと無駄な買い物が多かったなぁ~