RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【モンキー】ワークマンのレインウエアで梅雨を乗り越えた……か?【VMAX】

 我が相棒モンキー(FI)は基本的には通勤用です。

 自分でもたまに忘れそうになりますが、通勤用に購入したバイクですよ!ww

 つーことで、この長かった梅雨も元気にモンキーで通勤しましたが、今年の梅雨を少しでも快適に乗り越えるべく、実はワークマンのレインウエアを買ってみていたので、その使い心地でも報告をいたしましょ~

f:id:RF-zwei:20190723194601j:plain

 んで、↑こちらが購入していたワークマンで5月に発売されたばかりのレインウエア『BIKERS(バイカーズ) BR002』です!

 これ、冬の防寒ウエアとして愛用してるAEGISシリーズなんですよ!

 もうそれだけでテンションが上がりますね!(b^ー゚)

 んでもって、耐水圧は20,000mmと性能もバッチリです!

 これで5,8000円!安い!

 …と思うのは、いわゆるバイク用レインウエアで「お手頃だけど良さそうな製品」がだいたい1万~1万5千円ぐらいするんですよね~

 それを思うと安すぎね?…とか思うんですが、如何なもんでしょう?

 そんでもって、さっそく中身を見てみましょう!

f:id:RF-zwei:20190723194549j:plain

 色は雨が降ってる夜に乗ることを考えてグリーンにしました。

 ネットの画像で見ると真緑ってな感じがしていたので購入する直前まで悩んだんですが、実物を見ると「うわっ、緑!」という印象は変わりませんが、「まぁレインウエアならありかな?」という程度には丁度良い色合いです。

 …うん、俺、何を言ってるんだろう?(;⌒∇⌒)

 でもまぁ、何となく悪くないことは察してくださいw

 んで、後ろは↓こんな感じですね。

f:id:RF-zwei:20190723210322j:plain

 ウエストを絞るベルトと、薄っすらと見えるけど、実は反射材で書かれている『AEGIS BIKERS』が何気に良い感じです。

 そういや、前合わせの部分にもロゴが書かれています。

f:id:RF-zwei:20190723210704j:plain

 これもカッチョええ感じですね!d(≧▽≦)

 内側は通気性の良い素材みたいで、雨の中の走行もなかなか快適でした。

f:id:RF-zwei:20190723210811j:plain

 かなり蒸し暑い時は汗を掻いちゃいましたが、そうでなければ良い通気性が確保されてると思いますよヽ(´▽`)ノ

 あと、バイク用ではあんまり必要ないとは思いますが、いちおうフードも用意されているので普通に防水ウエアとしても使えると思います。

f:id:RF-zwei:20190723211537j:plain

 んでもって、ズボンの方は↓こんな感じです。

f:id:RF-zwei:20190723210945j:plain

 ↑表

 ↓裏

f:id:RF-zwei:20190723211003j:plain

 さすがにバイク用のブーツみたいなゴツイやつはダメだと思いますが、裾の方はマジックテープを剥がせばシューズのままズボンを履いたり脱いだりできるぐらい広いですね(b^ー゚)

 また、マジックテープもご覧のように3本(赤いライン)あるので、グローブを着けたままでも止めやすいのもポイント高いです!

f:id:RF-zwei:20190723212056j:plain

 んでもって、持ち歩く用の袋も用意されてて、けっこうコンパクトにまとめることができます。

f:id:RF-zwei:20190723212225j:plain

 太さは一升瓶をもう一回り太くしたぐらいでしょうか?

 長さは33cmぐらいかな?

 

 実は今まで使っていたレインウエアは、同じくワークマンで購入した作業用のものだったんですよ。

 たしか2,500円ぐらいだったと思いますが、頑丈で豪雨にも耐えれる質実剛健なウエアで、モンキー用ではなく仕事の方でも大変頼りになっていたのですが……

 如何にせん、蒸れる!ww

 あと、かさばる!

 なので、モンキーに乗り始めた時、

「これが壊れたらもっと軽くて持ち運びやすいウエアに買い替えよう!」

 …と、心に誓って……5年が経過しましたw

 つーか、そのウエアを買ったのは10年前になります(;・∀・)

 ついでに言えば、壊れたのは前合わせを留めるボタンが2つだけで、ウエア自体は雨漏りひとつありません…

 さすがワークマンだ!10年たってもビクともしないぜ!ww

 でもまぁ、さすがにボタンが2つ壊れている状態でモンキーに乗っていると、前合わせ部分から雨漏りするんで買い替えた…ってのが、今回の本当の流れになります。

 いや、マジで頑丈だったぜww

 

 んでもって、このBIKERSを梅雨の間に使い続けてみた感想ですが……

 良いっすね!d(≧▽≦)

 製品の注意書きにも「防寒具としては使えません」みたいな注意書きがあるとおり、マジで防寒性能は無いです。

 つーか、初めて使った時は雨の冷たさをビシバシと感じたので「これ、雨が透けてきてね!?」とビビったんですが、実際は全然そんなことはなかったぜー!ヽ(´▽`)ノわーい

 あと、ポケットが全く無いのでそこら辺は不便ですね(;⌒∇⌒)

 ……ですが、防水性・着心地は最高ですね!

 2回ほど土砂降りに会って、ライダーシューズがバケツみたいなってましたが、ウエアの内側には全く水が染みてこない上に蒸れませんでした!

 ウエアの内側もサラサラと肌さわりの良い素材なので、着心地も良いですね!

 ちなみに、自分の身長は165cm、体重は80kg。ウエストは98cmぐらいあるデブ体系ですが、ウエアがLサイズでジーンズの上からズボンがギリギリ履ける感じですね(;^ω^)

 んで、ウエストがギリギリなんでアレですが、それ以外の動きやすさはバッチリですね!

 生地の薄さのおかげかもしれませんが、前のウエアよりも全然動きやすいし着ていて疲れません!

 

 つーことで、BIKERSの満足度は文句なく星5つ!d(≧▽≦)

 いや~、ワークマンのバイクグッズは外れが少ないなぁ~

 …ネックなのは、Amazonでは買えないことか……w

store.workman.co.jp