RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【自作PC】5年ぶりだよ!メインPCパワーアップ!(準備編)

 我が部屋の……というか、自分の趣味活動の中心を支えているのが『メインPC』と呼んでいる1台の自作パソコンです。

 しかし、以前も記事にしたとおり、このメインPCは組み上げてから5年が経過し、動作がもたつくようになってきました。

 動作TDPを上げるなどの小手先の改善策を試してみましたが、焼け石に水とは正にこのこと!w

 つーことで、CPUを買い換えました!

 今回購入したのが、こちら↓

f:id:RF-zwei:20190725222121j:plain

 AMD『Ryzen3 2200G』

 はい!そこの詳しいキミ!キミのことだよ!

「なぜ、今、第2世代の2200Gなの?( ´,_ゝ`)プゲラ」

 とか笑いたければ笑え!

 俺は泣く!つД`)・゚・。

 そう、この7月に新しい第3世代のRyzenシリーズが発売されたんですが、これを買ったのは今年のGWも終わった頃、つまり5月なんですよ!

 つーか、その頃に雑誌で読んだ「第3世代Ryzenのラインナップ一覧」にはGPU内蔵の『Gシリーズ』が載ってなかったから、まだ発売されないと思ってたんだよ!

 あと、待ちきれなかったというのもあるんです!

 色々と辛抱たまらんかったんです!

 発売されてから時間が経って、ドライバとかの動作も安定してるだろうという目論見もあったんですが、それ以上にメインPCのもっさり感がストレスだったんですよ!

 つーか、メインPCがそんな感じだから、今年の2月から4月にかけてはアッサリとサクサク動くiPad Pro(第1世代)にドップリな生活になっちまったんだよ!

 でもやっぱり、1画面のiPadよりも3画面構成にしてるメインPCの方が色々と便利だし楽なのです。

 そんな訳で、今回のパワーアップは5月に行っております。

 一応、ご承知おきくださいm(_)m

 

 そんでもってマザーボードはASRockの『B450M Pro4』をチョイス!

f:id:RF-zwei:20190725222653j:plain

 このマザーボードならば、GPU内蔵のRyzen3 2200Gとの組み合わせで、グラフィックボードを使わずに3画面構成できるんです!

 勝ったな!ガハハ!

 ……とかイキってみましたが、今のメインPCでも同じ事をやってるので、特に目新しいって訳じゃありません(;⌒∇⌒)

 あと、今のメインPCにはDisplayPortが付いてるんですが、このB450M Proには付いてないんです!

 つーか、そもそも、Ryzenシリーズでは内蔵GPUを持つ『Gシリーズ』が少ないせいか、そもそもトリプルモニターに対応しているマザーボードがASRock製ぐらいしかありませんでした!

 ……おかしいな?

 今のメインPCを組み立てた時は「これからのエントリーモデルはAPUでマルチディスプレイが当たり前の時代だっぜ!」とか思ってたんだけどな~

 兎にも角にも、AmazonでこのB450M Proをポチろうとしたところ、8GBのメモリー2枚組とのセット販売もあったんで、それを購入してみました。

f:id:RF-zwei:20190725222940j:plain

 メモリーはCORSAIRの『VENGEANCE LPX Series(DDR4-2666MHz)8GB×2枚キット(CMK16GX4M2A2666C16)』です。

 一応、購入前にこれの価格や評判を調べてみましたが、悪くない感じでしたのでセットで購入してみました。

 んで、最後のパーツですが…

 自作PCといったらやはりコレ!↓

f:id:RF-zwei:20190725223211j:plain

 CPUクーラーです!

 購入したのはCooler Master『MasterAir MA410P(MAP-T4PN-220PC-R1)』

 やはり付属のクーラーよりも、存在感のあるデカいクーラーを付けるのが自作PCってもんですよ!d(≧▽≦)

f:id:RF-zwei:20190725223300j:plain

(左が購入したCPUクーラーで、右がCPU付属のCPUクーラー)

 さらにさらに、このクーラーはRGB制御に対応したLED付き!

 ついでにマザーボードもRGB制御機能付き!

 つまり!

 冬に入れ替えたPCケースと合わせて、今流行りのLEDでライトアップがバッチリ!ってな具合ですよ!

 あとは定番といわれているCPUグリス『MX-4』も用意しました!

f:id:RF-zwei:20190725223540j:plain

 さぁ!これで準備は整った!

 久々に自作PCを組み立てるぞ!

 

【俺たちの戦いはこれからだ!】