RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【モンキー】おーまいがっ!エンジン起動せず!(前編)

 先週の月曜日ことです…

 朝、「仕事したくないでござる!」と思いつつも出勤のために我が相棒モンキー(FI)のエンジンをかけようとしたところで……

 …えぇ、もうおわかりですね?

 エンジンがかからない!Σ( ̄□ ̄;)!!

 つーか、FI警告ランプが物凄い勢いで点滅を始めました!

f:id:RF-zwei:20191020222945j:plain

 Oh my Goddess!/(^o^)\ナンテコッタイ

 どこぞの女神は就職活動を始めたようですが、そんな暇があるなら俺のモンキーを直して!(混乱中)

 つーことで、この1週間、VMAXで通勤することになりました。

 

 …これが意外とツラい。

 

 何がツラいかって、いつも昼飯を食いに行くマクドナルドやコンビニが「歩いて行けなくもない距離だけど、モンキーあるならそっちの方がいい」という微妙な距離でして…
 要するに、VMAXで行くには大袈裟。だけど、歩くのも面倒という距離です。

 ……まぁ、結局はVMAXで行ったんですけどね(;・∀・)

 気軽に乗り回せるモンキーの有難さを改めて実感したところです(しみじみ)

 

 んで、この土曜日に修理を試みることにしたのですが……

 正直言って、かなり深刻に悩んでいました。

 それというのも、エンジンをかけるためにキックをした時の感触です。

 スカスカ…とまでは行きませんが、スコッという力無い手応えだったんですよ!

 いつものように、グッと止まる箇所がない!

 つまり、導き出される結論はひとつ!

f:id:RF-zwei:20150114233809j:plain

 エンジンの腰上、ピストンかバルブ、どちらかの圧縮漏れ!

 

f:id:RF-zwei:20140809231718j:plain

f:id:RF-zwei:20180311013210j:plain

 素人修理では最難関っぽい箇所じゃねーか!

 ピストンやシリンダー部分ならまだいい!

 そこが壊れた場合は素人にはマジでどうにもならないので、素直に諦めてパーツ交換だ!

 でも、バルブ部分だと、新しいパーツを買ってもバルブヘッドの擦り合わせをしなくちゃならない!

 それ、素人にもできるのか!?

 …まぁ、やるしかないんですけどね(半ギレ)

 

 しかし、まぁ……

 実はちょっと前からモンキーのパワーが落ちてるとは思ってたんですよ。

 なんというか…、加速が鈍いというか、スロットルを開けた時のレスポンスが悪いというか……

 取り敢えず、本当に圧縮抜けかどうかを確認するために、Amazonでコンプレッションテスターセットをポチりつつ……

f:id:RF-zwei:20191020224442j:plain

 ……もしも、圧縮抜けじゃなかった場合、電装系……それもFIコントローラー周りだったら致命傷だな……とガクプルしつつ土曜日を迎えたのでありました。

 

つづく!