先週の月曜日ことです…
朝、「仕事したくないでござる!」と思いつつも出勤のために我が相棒モンキー(FI)のエンジンをかけようとしたところで……
…えぇ、もうおわかりですね?
エンジンがかからない!Σ( ̄□ ̄;)!!
つーか、FI警告ランプが物凄い勢いで点滅を始めました!
Oh my Goddess!/(^o^)\ナンテコッタイ
どこぞの女神は就職活動を始めたようですが、そんな暇があるなら俺のモンキーを直して!(混乱中)
つーことで、この1週間、VMAXで通勤することになりました。
…これが意外とツラい。
何がツラいかって、いつも昼飯を食いに行くマクドナルドやコンビニが「歩いて行けなくもない距離だけど、モンキーあるならそっちの方がいい」という微妙な距離でして…
要するに、VMAXで行くには大袈裟。だけど、歩くのも面倒という距離です。
……まぁ、結局はVMAXで行ったんですけどね(;・∀・)
気軽に乗り回せるモンキーの有難さを改めて実感したところです(しみじみ)
んで、この土曜日に修理を試みることにしたのですが……
正直言って、かなり深刻に悩んでいました。
それというのも、エンジンをかけるためにキックをした時の感触です。
スカスカ…とまでは行きませんが、スコッという力無い手応えだったんですよ!
いつものように、グッと止まる箇所がない!
つまり、導き出される結論はひとつ!
エンジンの腰上、ピストンかバルブ、どちらかの圧縮漏れ!
素人修理では最難関っぽい箇所じゃねーか!
ピストンやシリンダー部分ならまだいい!
そこが壊れた場合は素人にはマジでどうにもならないので、素直に諦めてパーツ交換だ!
でも、バルブ部分だと、新しいパーツを買ってもバルブヘッドの擦り合わせをしなくちゃならない!
それ、素人にもできるのか!?
…まぁ、やるしかないんですけどね(半ギレ)
しかし、まぁ……
実はちょっと前からモンキーのパワーが落ちてるとは思ってたんですよ。
なんというか…、加速が鈍いというか、スロットルを開けた時のレスポンスが悪いというか……
取り敢えず、本当に圧縮抜けかどうかを確認するために、Amazonでコンプレッションテスターセットをポチりつつ……
……もしも、圧縮抜けじゃなかった場合、電装系……それもFIコントローラー周りだったら致命傷だな……とガクプルしつつ土曜日を迎えたのでありました。