以前、VMAXのヘッドライトをLED RIBBONに交換した時にサラリと書きましたが…
車検と一緒にフロントフォークのメンテをお願いしていたので、フロントに括り付けてあるツールバッグも外したところ……
自作した取り付けステーが折れてました orz
つーことで、ステーの改良がてら、タナックスの『アメリカンツールバッグ3 MOTOFIZZ オレンジステッチ(MFA-15 容量2L)』を購入しました~
これはサイドバッグとして付けている『アメリカンツールバッグ4 MOTOFIZZ オレンジステッチ(MFA-16 容量3.5L)』と同じシリーズですね。
↑なお、今回買ったMFA-15を単体で撮り忘れました…(;・∀・)
上の写真で一番下のがMFA-15ですm(_)m
んで、MFA-15は今まで使っていたツールバッグと比べると容量が少ないんですが、後方ウィンカーの移設によりサイドバッグを常備するようになったんで、多少の容量ダウンは許容できます(`・∀・´)エッヘン!!
↑今までのより一回り小さいの図
んで、冒頭にも書いたとおり、以前自作した取り付けステーのアルミステーが折れてたんで、ステー自体も作り直そう直そうかと思います。
…まぁ、直すもなにも、取り付けるバッグが変われば取り付けステーも変える必要があるんですけどね(;⌒∇⌒)
つーことで、作業開始!
まずは新しいツールバッグを片手に持ちながら、新しい設置方法を考えます。
↑これは付属のベルトだけでブラ下げてみたところです。
↓横からみるとこんな感じ。
ダルダルだし、何よりフロントが沈んだ時にガッツリとインナーチューブガードが刺さりますね(;⌒∇⌒)
つーことで、ここからあれやこれやと色々考えた結果…
今まで使っていたステーの中で「コ」の字のヤツが……
ツールバッグのベルト穴にピッタリハマることが判明!
そんでもって、このベルト穴がなんと!
VMAXのエンブレムのネジ部分の幅と同じ事が判明!Σ( ̄□ ̄;)!!
つまり、↓こんな感じでL字型のステーでの固定ができる!ヽ(´▽`)ノ
よーしよし!
これで、エンディングが見えた!
つーことで、使うステーとボルト類がこちら↓
…んでもって、これを組み上げて完成!
こんな感じでツールバッグに取り付きます。
そんでもって、これをVMAXに装着すると…
どうですか!?
なかなかバッチリじゃないでしょうか?d(≧▽≦)
真横から見るとフロントフォークから浮いてるように見えますが……
ちょっと斜から見ると気にならないレベルだと思います(当社比)。
これで作業は完了です!ヽ(´▽`)ノ
見た目的には小さな変化ですが、前後のバッグの統一と取り付けステーの改良があったので気持ち的には大きく変化しましたね~
そして、これで高速道路を使った遠出もしてみましたが、グラつきもガタつきもありません!(b^ー゚)
つーことで、満足度的には星5つをあげちゃいましょう!
これでサイドバッグと合わせれば、雨具やブースターケーブルなどの必要最低限なアイテムを常時持ち運べるようになりました(と思う)。
あとはもう少しツーリングに避ける時間があれば……と思ってる内に、もう冬ですね~(´・ω・`)ショボーン