今日も今日とて我が相棒のモンキー(FI)は絶好調!ヽ(´▽`)ノわーい
あんまりにも好調過ぎてBlogにするネタがないぜぇ~
…とか言ってたら、リアブレーキペダルが動かなくなりました( ;´Д`)
ヤバいよ!タモさんヤバいよ!(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
…というぐらいリアブレーキペダルがヤバい!
何がヤバいって、俺の語彙力が!ww
まぁ、上の動画を見ていただければ分かりますが、正確に言えばリアブレーキペダルが戻らなくなっちゃったんですね…(;⌒∇⌒)
たぶん、5年半も乗っていたのでブレーキペダルの軸部分がグリス切れを起こしたんじゃないかとアタリを付けて……
分解整備を開始!
↑まずはいつものメンテナンススタンドからの~
↓ブレーキアームを外して~
↑2種類のスプリングを外した後…
↓TAKEGAWA製のピポットキャップを外します。
これでブレーキペダルが外れます(b^ー゚)
…が、グリスが完全に切れていたせいか、全然外れなくて苦労しましたw
556を流し込みながら、えっちらおっちらと10分ほど格闘して引っこ抜きましたよ(;⌒∇⌒)
そんでもって、↓これが5年半の汚れがこびり付いたパーツ類。
これをパーツクリーナーやら歯ブラシやらを使って綺麗にしてやりました。
あとは可動部分にウレアグリスを塗りこんでやります。
使ったのは「これから必要だろう」と思って、モンキーを買った直後ぐらいにAmazonでポチッたキタコの『グリスセット(10種)[HTRC3]』です。
…これ、殆ど使わないんですよね~(;⌒∇⌒)
なので遠慮なくタップリと塗りこみます。
あとは外した時と逆手順で組み立て直して、はみ出してきたグリスを綺麗に拭ってやればメンテナンスは完了です!d(≧▽≦)
さぁ!
それではご覧ください!
グリスアップで↓ここまで動きが良くなりましたよ!ヽ(´▽`)ノ
もうこれは新品と言っても過言じゃありませんね~(言いすぎ
兎にも角にも、これでまたしばらくは絶好調でしょう!
…というか、これは他の可動部のグリスアップもするべきですかね~
スイングアームとか?(;^ω^)