RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【VAMX】LEDウインカーを導入!(準備編)

 おおっと!うっかり!

 先日、調布へゴブリンスレイヤーの劇場版を観に行った際、ちょっくら寄り道したところでVMAXを倒してしまいました… orz

 言い訳をすれば、その駐車場が少し斜面っぽいのは分かっていたので注意しながらスタンドを立てたんですが、大丈夫そうだったのでヘルメットを脱いでいる最中にバッタンと… (o_)o

 その被害状況としては、右ウインカーのカバーが割れました。

f:id:RF-zwei:20200308210152j:plain

 あとは倒れた際にできた擦り傷が多数…… orz

 ごめんよVMAX。

 お前、俺のところに来てから擦り傷だらけだなつД`)・゚・。

 

 …とまぁ、どんだけ凹んでも凹み足りないのですが、いつまでも orz していても仕方がないので、取り敢えず、割れてしまったウインカーの修理をしましょう。

 とは言っても、ウインカーはカバーが割れただけでなく、形もちょっと凹んでしまったみたいです。

f:id:RF-zwei:20200308212029j:plain

 試しに他のウインカーについてるカバーを付けようとしましたがダメでした。

 つーことで、ウインカーそのものを交換するためにバイクパーツショップへ探しに行ったのが運の尽き…いや、運命の出会い!

 つー訳で出会ってしまったのがコチラ!↓

f:id:RF-zwei:20200308212236j:plain

 ACTIVE(アクティブ)の『ライセンスホルダー付LEDウインカー スモークレンズ(1150011)』です!

 なんてこったい!/(^o^)\

 これを使えば、VMAXも今時のスポーツバイクっぽく、スラっとスッキリなお尻になるのでは!?

 だがしかし!

 いくら格好良いといってもVMAXはネイキッドでありオールドバイクでもある。

 最近の洗練されたスポーツバイクではない。

 果たして似合うのか!?

 VMAXに、このウインカーは似合うのか!?

 …という葛藤はあったものの、案ずるより産むがやすしの精神で購入してしまいました(てへ☆ぺろ)

f:id:RF-zwei:20200308213200j:plain

 つーかまぁ、これを機会に、今までも取り組んできたVMAXの省電力化の最後、ウインカーのLED化を実行したいと思います!( ̄□ ̄)q

 あと、このライセンスプレート一体型のウインカーを使うことによって、リアで使ってたウインカーをフロントの予備パーツとして使えるようにしたいと思います。

 んで、VMAXに詳しい諸先輩方なら既知の事とは思いますが、VMAXのウインカーをLED化するには、LEDに対応したリレーが必要!

 ……なだけでなくウインカー警告灯のインジケータも変える必要があるのです。

 つまり、↓この部分の分解が必要!

f:id:RF-zwei:20200301112556j:plain

 そして、ここを分解するならば、他の電球もLED化しちまった方が面倒が少ないってもんですわ~

 …という訳で、購入したのがコチラ!

f:id:RF-zwei:20200308214034j:plain

 篠栗街道日記さん謹製『LEDツインウインカーインジケーター』(写真右側の黄色いやつ)と『LEDウェッジ球』です!

 あと『LEDウインカー用リレー(点滅速度調整+ハザードユニット+ハイフラ防止機能付き)』も一緒に購入させていただきました。

 ……が、リレーだけ写真を撮り忘れておりました orz

 余談ですが、このLED用リレーやツインウインカージンジケータを作っていらっしゃる篠栗街道日記さんのBlogは、VMAXのカスタムやメンテについて多くの情報が掲載されているので、自分のようにVMAXを弄ってる人は必読だと思います!

sasagurikaido.cocolog-nifty.com

 ……って、VMAX目的で自分のBlogに辿り着く人なら、すでに先に辿り着いているとは思いますが(;⌒∇⌒)

 

 あとはフロントウインカーの中に組み込むLED球がコチラ↓

f:id:RF-zwei:20200308221009j:plain

 『LEDバルブ54連3014SMD(2個セット)』です。

 これで必要なアイテムは揃いました!

 さぁ!ウインカーLED化するぞ!

 

【つづく】