RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【VMAX】LEDウインカーを導入!(フロント編)

 長らく続けてきたVMAX(1200)のLEDウインカー化について、いよいよ今回でラストです!(b^ー゚)

 ここまでで『リレー交換』『インジケータLED化』『リアウインカーLED化』が終わりました。

 そう!

 今回で全ての始まりであるフロントウインカーの修理を行います!

 ( ̄□ ̄)q

 取り敢えず、おさらいとして壊れたウインカーをご覧ください。

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 VMAXを倒してしまった時にカバーが割れ、ちょっと歪んでしまったため、そのままでは替わりのカバーも入りません

 つー訳で、前回、リアから取り外したウインカーをこちらへ移設してやります。

 

 んで、まずは作業しやすいように、ガイラシールドの前部分の留めネジを外して、めくってみました。

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 壊れたウインカーを取り外すには、まず配線を外す必要があり、その配線はヘッドライトケースの中を通っています。

 要するに、まずはヘッドライトケースを開ける必要があります

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 VMAXのヘッドライトは、LED RIBBONを無理やり詰め込んでいるので、あまり開けたくないのですが……

 まぁ、仕方がありません orz

 兎にも角にも、ヘッドライトケースの中にあるウインカーの配線を外したら、ウインカーの頭の部分だけ取り外します。

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 ↑これは取り外した後、ワイヤーブラシで綺麗にサビを落としてやった後です。ピッカピカになりましたよ!d(≧▽≦)

 そんでもって、あとはリアから外したウインカーの電球を、LED球へと交換して……

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 あとはこれをVMAXへ戻してやれば改修作業は完了です!d(≧▽≦)

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 ↑左ウインカーもLED球に交換しました。

 この仮組状態でウインカーの点灯テストをやってみて、問題なく前も後も点灯していることを確認し……

 ヘッドライトとガイラシールドを戻してやれば完成です!(b^ー゚)

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 それではLEDへと進化したウインカーを点灯させてみましょう!

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 ↑右ウインカー

 ↓左ウインカー

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 いいですね!d(≧▽≦)

 写真は夜だから明るく写っていますが、昼間でも十分に明るく見えます。

 また、ウインカーの点滅スピードは、最初に取り付けたリレーで調整!

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 早くもなく、遅くもないという自分好みの間隔に設定してみました。

 ……とか言ってみましたが、何だかんだ言っても、ちょうど真ん中ぐらいの設定になりました(;⌒∇⌒)

 まぁ、ウインカーの点滅速度も車検の定めがありますので、これでバッチリじゃないでしょうか?

 つーことで、これでVMAXのウインカーLED化完了です!ヽ(´▽`)ノ

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 色々と大変でしたが、今回のウインカーLED化は満足度は文句なく星5つ!

 今までは停車した状態でウインカーを点灯させると、電圧計が0.2~4vぐらいの幅で上がり下がりしていました。

 さらに、その状態で強制冷却ファンをONにした時は徐々に電圧が下がっていったのですが……

 LED化した結果、ウインカーを点灯しても電圧が上下しない!

 ウインカーを点灯させた状態で強制冷却ファンをONにしても、電圧が下がっていかない!

 ハラショー!ヽ(´▽`)ノわーい

 完璧じゃないか!俺のVMAX!

 これでVMAXの弱点である電源対策は殆ど完成ですね!(b^ー゚)

 見た目もさらに格好良くなりましたし、VMAXでお出かけするのが益々楽しくなりそうです!( ´¬`)ジュル

 

 …まぁ、まだスピードメーターのランプをLED化する作業がありますが、それはまた後日にでも行いましょう。