RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【モンキー】スイングアームを分解・清掃してみた。

 梅雨が上がったら洗車してやる!

 …と思い続けて全く洗車しなかった我が相棒のモンキー(FI)。

 そんな訳で普段よりもガッツリと洗車してやりました。

 そう!

 前からやろうと思っていたスイングアームのグリスアップも兼ねて!(b^ー゚)

 つーことで、まずは洗車前のモンキーをご覧ください。

f:id:RF-zwei:20200816214613j:plain

 この角度から見るとあんまり汚れて無さそうですが…

 実は後輪部分の汚れは相当なものです(;⌒∇⌒)

f:id:RF-zwei:20200816214835j:plain

 これでもわかりずらいので、もっとも汚れている後輪のチェーン側にズームアップ!m9(・∀・)ビシッ!!

f:id:RF-zwei:20200816214926j:plain

 おわかりいただけただろうか?

 これが長梅雨の中を毎日通勤で走りぬいたモンキーの勇士っす!

 …一応、言い訳しておくと、チェーンに油は注してたんですよ。

 たぶん、それが雨と相まって油汚れが凄い…( ;´Д`)

 

 つー訳で、まずはしっかりと水洗い。

 そして、いつものスタンドアップ

f:id:RF-zwei:20200816215650j:plain

 んで、今回はスイングアームを外すので、ステップの下からジャッキアップしてやります。

f:id:RF-zwei:20200816215859j:plain

 最初からジャッキアップしなかったのは、このジャッキ、いったん後輪を持ち上げないとエンジンの下に入らないからです(´・ω・`)ショボーン

 んで、リアタイヤを外して……

f:id:RF-zwei:20200816220446j:plain

 お次はサスペンションを外します。

f:id:RF-zwei:20200816220514j:plain

 あとはスイングアームの根本にあるピボットボルトを抜いてやれば…

f:id:RF-zwei:20200816221046j:plain

f:id:RF-zwei:20200816221125j:plain

 わぁ~お!

 驚くぐらい汚い!

 フレームの方も汚い!

f:id:RF-zwei:20200816221520j:plain

 つーことで、ここも綺麗にしてやりましょう!( ̄□ ̄)q

f:id:RF-zwei:20200816221634j:plain

 ↑チェーンカバーとチェーンスライダーも外して…

 ↓その他諸々も綺麗に磨いてやります。

f:id:RF-zwei:20200816221907j:plain

 ↓取り敢えず、サスペンションを磨いてみたの図。

f:id:RF-zwei:20200816222007j:plain

 うん、写真だと分かりずらい!(´・ω・`)ショボーン

 で、スイングアームも綺麗に磨いてやります。

f:id:RF-zwei:20200816222134j:plain

 写真じゃ全然わかりませんが、チェーンスライダーに付着してた油汚れも中性洗剤で綺麗に洗い落としております(`・ω・´)ゞ

 

 …で、ここから写真を撮り忘れているんですが orz

 ドラムブレーキも綺麗に分解整備してやり、ホイールも綺麗にピカピカ

 素敵だよシャーリーン(ニチャァ)

f:id:RF-zwei:20200816222950j:plain

 んで、後はスイングアームやサスペンションの取り付け部分にグリスをたっぷりと塗ってやりつつ装着!

 はみ出してきた余計なグリスを綺麗に拭うのも忘れませんよ~

 そして、タイヤを付けてやれば……作業は完了!

 

 つーことでご覧ください!

 洗車して綺麗になった我が相棒を!ヽ(´▽`)ノわーい

f:id:RF-zwei:20200816223051j:plain

f:id:RF-zwei:20200816223110j:plain

 ↑やっぱり綺麗になったモンキーは最高に格好良いぜ!d(≧▽≦)

 ↓真っ黒だったチェーン周りもピッカピカッ!!!

f:id:RF-zwei:20200816223123j:plain

 いいぞぉ~!

 つーか、洗ってやれば綺麗になるアルミやメッキのパーツって本当に良いっすね!d(≧▽≦)

 やりがいがありますわ~

 

 そして、今週のオチ。 

f:id:RF-zwei:20200816223941j:plain

 タイヤに釘が刺さってました…( ;´Д`)

 つーか、うまい具合に斜めに刺さってたみたいです。

 パンクしなかったので今まで気が付かないどころか、釘が削れて完全にタイヤの一部になっておりました……ww

 

 あと、スリップラインがガッツリと出てたので、リアタイヤは近いうちに交換ですねぇ~

 ……あぁ、また出費がw