RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

プロクソンの卓上ミニ丸鋸盤を戦略的衝動買い!

  モンキーやら自作PCなんかを弄っていると、ちょっとした小物を作りたくなる時があります

 でもまぁ、殆どの場合、それを作る道具がないので諦めるのですが……

 つーことで、常々、色んな工具が欲しい!と思っていたところに、定額給付金というあぶく銭が出来たので、プロクソンの小型卓上丸鋸盤『ミニサーキュラソウテーブルEX (No.27006)』戦略的衝動買い!

 

※説明しよう!『戦略的衝動買い』とは!?

 T教授がASCII.jpで連載しているコラムの事で、自分もそれのマネをして、勢いで買ってしまった商品について「これはBlogのネタなんだ!」と言い訳がてら紹介してみようと思います。

 そんな訳でT教授へのリスペクトを込めて、コラム紹介の一文を(勝手に)拝借させていただきながら記事を始めましょう。

――これを読んでくれた読者の早まった行動を抑制したり、時には火に油を注ぐ結果になれば幸いである。――

 

  つー訳で、↓これがその小型卓上丸鋸盤です!ヽ(´▽`)ノ

f:id:RF-zwei:20200913233354j:plain

 そして、中身がコチラ!↓

f:id:RF-zwei:20200913233515j:plain

 そんでもって、いつも作業台として使っているこのアルミ脚立に、ちょいと組付けしてみましたよ(≧▽≦)

f:id:RF-zwei:20200913233630j:plain

 まぁ、この見てくれで何の機械かは分かると思いますが…

 これは要するに切断機ですね。

 これで木材やプラ板、アルミ板なんかを切ることができます。

 それもただ切るだけでなく、切断する長さやら角度やらを決めれるガイドが付いてますから、色々と捗るってもんですよ!d(≧▽≦)

 

 …まぁ、「卓上ミニ」って名前のとおり、そんなに大袈裟な加工はできませんが、モンキーや自作PC用のパーツを作るぐらいなら十分かと…(;^ω^)

 

 兎にも角にも、手持ちのノコギリで切った結果、切断面がガダガタになったり、真っ直ぐ切りたいから、なんちゃってフライス盤で無理やり切断したりなんてことをやらなくてよくなりました!ヽ(´▽`)ノわーい

f:id:RF-zwei:20200913234930j:plain

 よ~し!

 これであの計画を進めることができるぞ!( ̄□ ̄)q

 

 ……と意味深な事を言ってみるので、伍長の次回作にご期待ください!(打ち切りEND)