先日、我が相棒モンキー(FI)の不具合箇所についてお話ししましたが…
取り敢えず、通勤…というか走行に一番ヤバいであろうヘッドライトが消える症状を何とかしたいと思います!(`・ω・´)キリッ
…という訳で手を付けたのが、集合スイッチです。
以前、ヘッドライトが消えた時は、LED RIBBONごと壊れてしまったので、どちらが犯人なのか確証が持てませんでした。
だがしかし!
今回は明らかに集合スイッチ側の問題!…ということが分かりましたので、取り敢えず、分解して修理してみたいと思います。
つーことで、↓こちらが前回壊れた集合スイッチです。
デイトナの『プッシュキャンセル式集合スイッチ(70277)』ですね。
こんなこともあろうかと捨てずに保存しておきました!( ´∀`)bグッ!
テスターを使って通電チェックをしてみましたが、スイッチが『ハイ』の時は通電しているようですが、『ロー』にすると通電したりしてなかったりと不安定な感じですね(;^ω^)
集合スイッチを揺らすと通電する…みたいな?w
では早速分解してみましょう。
取り敢えず、見えてるネジをドンドン外しているところです。
取り敢えず、ネジを外していくだけで、パッシング用スイッチまでは簡単に外れるようですね。
↓スライドスイッチ部分は操作部分を力で引っこ抜けば外れるようです。
んで、ここまでバラせば問題のハイ/ローの切り替えスイッチも外すことができました。
↑後で分かったんですが、スイッチを外す前に、この赤い部分もマイナスドライバーとかで引っこ抜けます…というか、引っこ抜いてから作業した方が外しやすいし、取り付ける時も簡単ですね(;⌒∇⌒)
んで、このスイッチを分解してみると……
↓こんな感じに接点が出てきました。
写真だとよくわかりませんが、接点の接触部分が黒くなっているので…
↓接点復活剤を使って磨いてやります。
磨いた後、テスターを使っての通電チェックはOKでした!( ´∀`)bグッ!
今度は『ロー』でもしっかりと通電しています。
揺らしても通電が切れたりしませんw
あとは、逆手順で組み立ててやれば……作業は完了です!
よ~しよし!
取り敢えず、練習は終わったので、本番に行ってみましょう!( ̄□ ̄)q
ということで、モンキーから集合スイッチを取り外して……
同じ作業をもう一度繰り返してみました(;⌒∇⌒)
ホントに同じ写真になってしまうので、改めて掲載はしませんが、練習の甲斐もあってスムーズに接点の清掃まで行えましたよ!ヽ(´▽`)ノわーい
↑before
↓after
んで、接点を綺麗にした結果……
無事にヘッドライトが消える症状が改善されましたよ!(≧▽≦)ノ
今回は慣れない作業なので、モンキーから集合スイッチを完全に外して作業しましたが、次からはモンキーに付けたまま、配線を外さずに作業したいと思います(b^ー゚)
そんな訳で、今回の作業の満足度は星4つ!…としておきましょう。
ヘッドライトが消える度に接点を磨くのはちょっと面倒ですが、そんなに頻繁な作業ではないと思いますので、取り敢えず良しとしましょう。
…で、終わると思ったか!?
バカめ!
上の作業を行って、実は2ヶ月経ちます。
というか、不具合の記事を書いた後、すぐに作業したのですが……
で、もうお察しいただいたかもしれませんが……
またヘッドライトが消えました…(o_)o
もう、このプッシュ式スイッチが構造的にダメダメなんだと思います。
(´・ω・`)ショボーン
…という訳で、