以前、我が相棒モンキー(FI)の不具合として、ハンドルを切るとスロットルワイヤーがオイルクーラーに引っかかってアクセルが開くという話をしました。
↓こんな感じですね(;⌒∇⌒)
つーことで、↑これを直すのが今回のミッション!
んで、どうすればいいのか?
スロットルから伸びるワイヤーの角度を色々と弄ってみたんですが…
どうやらワイヤーの長さに余裕が無いらしくて、↑この角度じゃないとオイルクーラーに引っかかってなくても、ハンドルを切った時にワイヤーが引っ張られてしまいました…( ;´Д`)
んじゃ、もっと長いワイヤーにするか……と思ったんですが……
実は以前から社外品のアクセルスロットルに替えてみたかったので、これを機会に交換しちまおうって魂胆です!(b^ー゚)
そんな訳で、今回購入したのがコチラ!↓
SHIFT UP(シフトアップ)の『MINIハイスロットルキット ブラック(260678-06)』です!
中身は↓こんな感じですね。
このハイスロットルキット。
そして、Webikeの説明文では【FI車除く】って書いてあるのでですが……
逆に言うと、FIで使えると明言されているスロットルが殆どないんですよ!つД`)・゚・。
ただ以前、ハンドルにバーエンドを取り付けるために使ったTAKEGAWAの『ハイスロットルパイプ(ノーマルスロットルハウジング用)』はFI専用って訳ではなく、キャブ車でも使えるものでした。
いや、むしろキャブ車用のスロットルがFIでも使えたって感じでしょうか?
だったらキャブ車用のスロットルでもFIで使えるんじゃないかなぁ~
…という希望的観測で購入いたしました(;⌒∇⌒)
あと、なんでAmazonで売ってないコレを購入したかと言うと…
スロットルについて調べてみると、ワイヤー1本引きと2本引きという2種類がありまして…
そして、モンキーは1本引きなんですよ。
んでもって、ワイヤー1本引きのスロットルで格好良いのがコレだったんですよ!d(≧▽≦)
で、モンキー(FI)の純正スロットルはブレーキレバーとの一体型なので…
↑TAKEGAWAの『クイックブレーキレバー&ケーブルセット 750mm(06-08-3015)』と『ハンドルグリップラバー ブラック(09-02-0002)』と、キジマの『レバースポンジ ブラック(P84122)』を購入~↓
グリップもだいぶ擦り減ってたので、交換するには丁度良いタイミングでしたね~( ´∀`)bグッ!
レバースポンジは今使ってる物を再利用しようとしたんですが…
引っこ抜こうとしたら千切れてしまいました (o_)o
つーことで、これで準備は完了です!
さぁ!
アクセルスロットルを交換するぞ!( ̄□ ̄)q