RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【モンキー】ヘッドライトを固定するネジが取れた!?つД`)・゚・。

 今日も今日とて絶好調の我が相棒モンキー(FI)。

 この寒空の下でも毎日元気に通勤させてくれていますヽ(´▽`)ノ

 だがしかし!

 いざ、仕事から帰ろうと思ったら……

f:id:RF-zwei:20210213122830j:plain

 ヘッドライトが取れました!m9(^Д^)プギャー

 

 ……って、笑い話じゃねぇぇぇ~~~っ!!つД`)・゚・。

 俺、ヘッドライトに呪われてるのか!?

 なんでヘッドライト周りのトラブルが頻発するんだよぉ~!(´;ω;`)

 

 答え:ネジはちゃんと規定トルクで締めましょう。

 つーか、取れた瞬間は「誰かにいたずらされたか!?」と考えましたが、よくよく思い出してみると、ヘッドライトバルブを交換した時にネジをしっかりと締めた覚えがありません

 覚えがないってことは、やっぱりそれが原因と考えるべきでしょう…(´・ω・`)

 いい教訓になった。

f:id:RF-zwei:20210213130906j:plain

 サラバダー。

 

 つーことで、取り敢えず帰宅するために、ヘッドライトはクリップを折り曲げたものを突っ込んで固定しました。

f:id:RF-zwei:20210213131028j:plain

 今になって考えれば、ガムテープの方が良かったですね(;⌒∇⌒)

 んでもって、こんな固定方法でも家までは問題なく帰れたので、取り敢えずこの日はM5のキャップボルトで固定!

f:id:RF-zwei:20210213132631j:plain

 しばらくの間はコレで通勤するとして、その間にヘッドライトを固定するネジを用意したいと思います。

 それというのも、モンキーのヘッドライトを固定するネジって特殊な形状をしてるんですよ(;⌒∇⌒)

 ネットでの拾い物ですが、↓こんなヤツですね。

f:id:RF-zwei:20210213133851j:plain

 正確にはスクリューパンという名称らしいです。

 型番は『91508-KC2-960』ですね。

 普通のM5ネジだと、↑この太ってる部分が無いからガッチリと固定できなくなっちゃうんですよ……

 しかも、残念ながらAmazonでは売ってないので、純正品を注文するか互換品を探さなきゃいけないんですが……

 

 ハッキリ言って、それが面倒くさい!( ;´Д`)

 いちいちこんなネジの2~3個でこれ以上時間を取られてたまるか!

 それだったらM5ネジとスペーサーの組み合わせでこの形状が作れれば、今後も面倒なことがなくなる!……と思って、取り敢えず寸法を測ってみました。

f:id:RF-zwei:20210213135226j:plain

 ↑穴の大きさは7mm。

 ↓穴の深さは5.5mmでした。

f:id:RF-zwei:20210213135332j:plain

 そんでもって、ヘッドライトステー部分のネジの深さは4.2mm。

f:id:RF-zwei:20210213135413j:plain

 つーことで、必要となるM5のネジの長さは5.5mm+4.2mm=9.7mm。

 そして、内径5mmの外径7mmというスペーサーがあればOK!

 …ということが分かりました( ´∀`)bグッ!

 んでもって、そういうスペーサーを探したところ……

 

 なかった orz

 

 少なくても、Amazonではなかった!

 でも、内径5mmで外径が6.3mmというのはあったんですよ↓

 外径が少し足りないけど、まぁこれでも仕方がないよね?

 高さはミニサーキュラソウで切ればいいから何mmでも問題ないし……

 ……と思ってポチる直前、閃いた!

f:id:RF-zwei:20210213140138j:plain

 そうだよ!

 スペーサーじゃなくてもいいじゃないか!( ̄□ ̄)q

 つーことで見つけたのがコチラ!↓

f:id:RF-zwei:20210213140413j:plain

 uxcellの『シリコーンチューブ(内径5mm×外径7mm)』です!

f:id:RF-zwei:20210213140558j:plain

 これならハサミで切れる!

 つーことで、さっそく5mmぐらいに切ってみた!

f:id:RF-zwei:20210213140640j:plain

 んで、ヘッドライトに付けてみれば……

f:id:RF-zwei:20210213140719j:plain

 完璧じゃね?d(≧▽≦)

 んでもって、せっかくだからネジにもこだわってみました!

f:id:RF-zwei:20210213140857j:plain

 ネジのトミモリの『極薄ローヘッド キャップ M5×12mm』です!

 純正品みたいなプラスのネジだと、ちょっと油断していると舐めってしまうことがあるので、舐めることが少ない六角のキャップボルトへと変更します。

 ついでに低頭であれば、余計な出っ張りもなくなって、見た目もスッキリするんじゃないかな?……という思惑で、こちらの製品をチョイスしてみました。

f:id:RF-zwei:20210213141346j:plain

 ↑こんな感じで組み合わせて、

 ↓組付けてみました!

f:id:RF-zwei:20210213141839j:plain

 自分で言うのもなんですが……最高じゃね?d(≧▽≦)

f:id:RF-zwei:20210213141904j:plain

f:id:RF-zwei:20210213141938j:plain

 低頭キャップボルトのおかげで、ヘッドライトの固定部分が狙い通りに綺麗サッパリスッキリ!ヽ(´▽`)ノ

 よ~し!よし!いいぞ!

 使い勝手が上がった上に、見た目も良くなった!

 モンキーのカスタム道とは転んでもただでは起きないことと見つけたり!

 そんな訳で、満足度は星5つをあげちゃいましょう!(b^ー゚)

 あと1ヶ所、同じような特殊ネジを使う場所で、同じ理由から普通のネジに替えたいと思っていたところがあるんですよ。

 今度はそこを弄ってみましょうかね~( ´¬`)ジュル