RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【VMAX】エンジンガードをごっついのに交換した!(準備編)

 先日、我が愛しのVMAX(1200)にリアキャリを装着しましたが……

 実はその際、一緒にポチっちゃった物があります。

 それが、↓このエンジンガードです!( ̄□ ̄)q

f:id:RF-zwei:20210223210642j:plain

 DAJIの『エンジンガード ステンレス/スラッシュガード エンジンプロテクター』!…って、商品名が中華っぽいな(;´・ω・)

 まぁ、ボルト穴が大きいこと以外、品質的には悪くなさそうです。

 なによりステンレス製なので錆びる心配がないのがベネ(良し)!

 んで、なんでこれをポチっちゃったかと言うと……

 最初はこの形のエンジンガードが欲しかったんですよ。

 つーか、こういう形状のエンジンガードはYAMAHAのオフィシャル企業であるY'S GEAR(ワイズギア)で販売してたヤツがあるんですが…

 ↓コレですね。

f:id:RF-zwei:20210223211759j:plain

 これ、もうかなり前に製造を中止していたらしくて、ヤフオクとかじゃないと手に入らないんですよ。

 で、新品の場合、1万円を超えてたんで買うのに二の足を踏み…

 中古品もあったんですが、結構な傷とか付いてまして……

 それを自分で磨いて消してもいいんですが、作業が面倒くさかったのでデイトナのエンジンプロテクターを購入した訳です。

 んでもって、先日、Amazonでリアキャリアを漁っていたら、なんかこの形のエンジンガードが沢山売ってるじゃん!Σ( ̄□ ̄;)!!

 前は売ってなかったのに!(`皿´)ムキー

 …という哀しみも後押しして、ついついポチっちゃった訳ですよ(;⌒∇⌒)

 冷静に考えれば、デイトナのエンジンプロテクターでも十分だったので、わざわざ買い替える必要はなかったんですけどね~

 

 でもまぁ、買ってしまった物は仕方がない!

 さっそく取り付けてみよう!ヽ(´▽`)ノわーい

 …という訳で、まずは今のエンジンガードと比べてみました。

f:id:RF-zwei:20210223213112j:plain

 ……おお!ゴツさが段違い!ww

 そして!

 ヤバいことに気が付いてしまった……

 俺のVMAXにはサブフレームが取り付けてあるから、このままポン付けはできないぞ!Σ( ̄□ ̄;)!!

 まずは分かりやすい左側面から見てみましょう。

f:id:RF-zwei:20210223220626j:plain
 エンジンガードを取り付けるのは赤丸青丸の部分になります。

 んで、黄丸部分にスペーサーをかます必要が出てくる訳です。

 エンジンガードの厚さは3mmでした↓

f:id:RF-zwei:20210223215755j:plain

 つーことで、左側は単純に黄丸部分に3mmスペーサーをかませばOKですが、右側面は青丸・黄丸部分には既にスペーサーが使われているんです!↓

f:id:RF-zwei:20210223220759j:plain

 そして、サブフレームの位置が赤丸と同じ高さではないんです!

 これの何が厄介かと言うと……

 ↓こういうことです。

f:id:RF-zwei:20210223231452j:plain

 ↑青のAとB、それぞれのスペーサーを用意する必要があります

 つーことで、何mmのスペーサーが必要になるか調べます。

 まずはサブフレームに使われているスペーサーを取扱説明書を確認してみると、内径10.5mm×外径16mm×高さ20mmでした。

 んでもって、この高さ20mmの内、何mmを使えば赤丸部分と同じ高さになるのかを調べる訳ですが……

 上手い方法が思いつかなかったので、目測でスペーサーに印を付けて測ってみました( ´∀`)bグッ!

f:id:RF-zwei:20210223221532j:plain

 その結果は14mm。

 そんな訳で必要となるスペーサーがこちら!↓

f:id:RF-zwei:20210223222158j:plain

 内径10mm×外径16mm×高さ3mmが1枚。

 内径10mm×外径16mm×高さ15mmが2枚。

 内径10mm×外径21.6mm×高さ2mmが2枚。

 内径8mm×外径16.5mm×高さ3mmが1枚(商品自体は2枚入り)。

 ……となります!( ̄□ ̄)q

 

 なお、高さ14mmというスペーサーが無かったので15mmを買いました。

 目測値と1mmズレますが、目測だから大丈夫!なんとかなるさ!

 ならなかったら……、笑うだけさ!

 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 なお、内径8mmのスペーサーは左側面のサブフレーム用です。

 右側面はM10のボルトなのに、左側面はM8ボルトが使われていました。

 ちゃんと調べておいて良かった~

 危うくトラップに引っかかるところだったぜ!(b^ー゚)

 つーことで、必要な物品が揃ったのであとは組付け作業だ!

 勝ったな!がはは!

 

【つづく!】