先日、我が愛しのVMAX(1200)にリアキャリを装着しましたが……
実はその際、一緒にポチっちゃった物があります。
それが、↓このエンジンガードです!( ̄□ ̄)q
DAJIの『エンジンガード ステンレス/スラッシュガード エンジンプロテクター』!…って、商品名が中華っぽいな(;´・ω・)
まぁ、ボルト穴が大きいこと以外、品質的には悪くなさそうです。
なによりステンレス製なので錆びる心配がないのがベネ(良し)!
んで、なんでこれをポチっちゃったかと言うと……
最初はこの形のエンジンガードが欲しかったんですよ。
つーか、こういう形状のエンジンガードはYAMAHAのオフィシャル企業であるY'S GEAR(ワイズギア)で販売してたヤツがあるんですが…
↓コレですね。
これ、もうかなり前に製造を中止していたらしくて、ヤフオクとかじゃないと手に入らないんですよ。
で、新品の場合、1万円を超えてたんで買うのに二の足を踏み…
中古品もあったんですが、結構な傷とか付いてまして……
それを自分で磨いて消してもいいんですが、作業が面倒くさかったのでデイトナのエンジンプロテクターを購入した訳です。
んでもって、先日、Amazonでリアキャリアを漁っていたら、なんかこの形のエンジンガードが沢山売ってるじゃん!Σ( ̄□ ̄;)!!
前は売ってなかったのに!(`皿´)ムキー
…という哀しみも後押しして、ついついポチっちゃった訳ですよ(;⌒∇⌒)
冷静に考えれば、デイトナのエンジンプロテクターでも十分だったので、わざわざ買い替える必要はなかったんですけどね~
でもまぁ、買ってしまった物は仕方がない!
さっそく取り付けてみよう!ヽ(´▽`)ノわーい
…という訳で、まずは今のエンジンガードと比べてみました。
……おお!ゴツさが段違い!ww
そして!
ヤバいことに気が付いてしまった……
俺のVMAXにはサブフレームが取り付けてあるから、このままポン付けはできないぞ!Σ( ̄□ ̄;)!!
まずは分かりやすい左側面から見てみましょう。
エンジンガードを取り付けるのは赤丸と青丸の部分になります。
んで、黄丸部分にスペーサーをかます必要が出てくる訳です。
エンジンガードの厚さは3mmでした↓
つーことで、左側は単純に黄丸部分に3mmスペーサーをかませばOKですが、右側面は青丸・黄丸部分には既にスペーサーが使われているんです!↓
そして、サブフレームの位置が赤丸と同じ高さではないんです!
これの何が厄介かと言うと……
↓こういうことです。
↑青のAとB、それぞれのスペーサーを用意する必要があります。
つーことで、何mmのスペーサーが必要になるか調べます。
まずはサブフレームに使われているスペーサーを取扱説明書を確認してみると、内径10.5mm×外径16mm×高さ20mmでした。
んでもって、この高さ20mmの内、何mmを使えば赤丸部分と同じ高さになるのかを調べる訳ですが……
上手い方法が思いつかなかったので、目測でスペーサーに印を付けて測ってみました( ´∀`)bグッ!
その結果は14mm。
そんな訳で必要となるスペーサーがこちら!↓
内径8mm×外径16.5mm×高さ3mmが1枚(商品自体は2枚入り)。
……となります!( ̄□ ̄)q
なお、高さ14mmというスペーサーが無かったので15mmを買いました。
目測値と1mmズレますが、目測だから大丈夫!なんとかなるさ!
ならなかったら……、笑うだけさ!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
なお、内径8mmのスペーサーは左側面のサブフレーム用です。
右側面はM10のボルトなのに、左側面はM8ボルトが使われていました。
ちゃんと調べておいて良かった~
危うくトラップに引っかかるところだったぜ!(b^ー゚)
つーことで、必要な物品が揃ったのであとは組付け作業だ!
勝ったな!がはは!