RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【モンキー】リアキャリア補強計画その2!

 以前、我が相棒モンキー(FI)のリアキャリアにシートバッグを載せやすくするために、スチール製のステーを組み合わせた補強フレーム(?)を作りました

 今回はその補強フレームにサイドバッグを支えるためのサイドステーを取り付けたいと思います!( ̄□ ̄)q

 つーことで、完成しました!

f:id:RF-zwei:20210502214730j:plain

「展開が早いよ!」という苦情は受け付けますw

 でも、ただ単に以前作った物にさらにステーを追加しただけなので、大して書く事もないんですよね~(;⌒∇⌒)

f:id:RF-zwei:20210502214717j:plain

 ↑真後ろから見た図。

 ↓角度を変えてみた図。

f:id:RF-zwei:20210502214812j:plain

 んでもって、試しにドッペルギャンガーのメッセンジャーバッグを装着してみました。

f:id:RF-zwei:20210502215715j:plain

 ちょっとベルトが余り気味なんですが……

 まぁ、それはモンキーだから仕方がないですね(;⌒∇⌒)

f:id:RF-zwei:20210502215757j:plain

f:id:RF-zwei:20210502215820j:plain

f:id:RF-zwei:20210502215834j:plain

 んでもって、本命がコチラ!↓

f:id:RF-zwei:20210502215931j:plain

 自分のツーリングキャンプ計画が全然進まないため、押入れの住人と化しているドッペルギャンガーのターポリンサイドバッグですね(;⌒∇⌒)

 補強フレームを使ってもバッグの方がデカいんですが、それでもまぁ、一応、ちゃんと固定はできました。

f:id:RF-zwei:20210502220218j:plain

 だけど、バッグの下部を留めるベルトが、↑こんな感じに取り付けることになったので、ステーの強度不足が心配ですね……( ;´Д`)

 つーことで、ステーをもう1本買ってきて、左右を繋げてやりました。

f:id:RF-zwei:20210502220553j:plain

 ついでに、VMAXの時に使ったリングプルが余っていたので、それも使ってやれば、ベルトの固定がより確実に!?

 そして、このサイドステーを使わない時は、↓こんな感じにひとまとめにしておけば、必要なパーツを失くすこともないでしょう(b^ー゚)

f:id:RF-zwei:20210502221605j:plain

 蝶ナットにしておいたので、組み立ても取り外しもサッとできます。

 …というか、実は最初、いつでも使えるように補強フレームに取り付けっぱなしにしようと思ったんですよ。

 ↓こんな感じに。

f:id:RF-zwei:20210502222157j:plain

 んでもって、リアキャリアに取り付けた状態でサイドステーを展開できれば……、かっちょええじゃん!とか考えていたんですが、

f:id:RF-zwei:20210502222612j:plain

 ウインカーが邪魔をすることが判明したので断念!orz

 その部分を削ることも考えたんですが……

 強度的にどうなんだろう?と思ったので、取り敢えずそこまでは弄らず、今回はこれで完成としました(;⌒∇⌒)

 

 これでモンキーのリアキャリアに、シートバッグとサイドバッグを装着する準備は整ったので……

 あとはキャンプ道具を揃えるだけ!……かなぁ~(;´・ω・)