RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【モンキー】LEDヘッドライトの眩しさ対策!(完全版)

 先日、我が相棒モンキー(FI)のヘッドライトにLEDバルブを装着しました!(2年ぶり2回目)

 そして、やはり気になったのがヘッドライトが眩し過ぎる問題!

f:id:RF-zwei:20210731210029j:plain

 ↑写真ではそんなに眩しそうに感じませんが、実際はこの距離でモンキーの前に立ちたくないレベルで眩しいんです…(;´・ω・)

 つーことで、以前からその対策としてガムテープを貼り付けているんですが……

f:id:RF-zwei:20210731224722j:plain

 もっとちゃんとした対策をしよう!

 …と昔から考えておりました

 つーことで、購入したのがコチラ!↓

f:id:RF-zwei:20210731211533j:plain

 CARLAS(カーラス)の『カラフルラバースプレー(シルバー)』です!

 これは普通の塗料と違って、ラバー(ゴムみたいなの)の被膜が作られるので、後で簡単に剥がすことができるんですよ!ヽ(´▽`)ノ

 つまり、塗装を簡単にやり直すことができるし、前みたいにLEDバルブが壊れてハロゲンバルブを使う時に塗装した部分が邪魔になるようなら、すぐに剥がせるのが便利なんじゃないかと……

 というか、実はコレ、前に使ってたLED RIBBONで使うつもりで購入したんですが、購入した後、どこに置いたのか分からなくなってしまい、つい最近、ようやく発掘されたという一品でございます(てへ☆ぺろ)

 兎にも角にも、さっそく作業開始!

 まずはヘッドライトユニットを止めてるバネを取り出します。

f:id:RF-zwei:20210731225635j:plain

 カポっとユニットを取り出したら……

f:id:RF-zwei:20210731225720j:plain

 脱脂をしつつマスキングしてやります。

f:id:RF-zwei:20210731225808j:plain

 あとはいつものとおり塗装してやればOK!

f:id:RF-zwei:20210731225942j:plain

 このラバースプレーの良いところは、乾燥が早いので20分ぐらいの間隔で2度塗り・3度塗りができるところですね( ´∀`)bグッ!

 そして、マスキングも最後の塗装から20分ぐらいで外します。

f:id:RF-zwei:20210731230329j:plain

 完全に乾くとマスキングと一緒に塗装も剥がれちゃうそうです(;⌒∇⌒)

 つーことで、あとは丸1日放置して完全に乾燥します。

 あとはヘッドライトへ組み込んでやれば完成です!

f:id:RF-zwei:20210731230454j:plain

f:id:RF-zwei:20210731230529j:plain

 見た目はガムテープと大差がありませんが、「ちゃんと塗装しているぜ!」という心理面と自己満足度が大きく改善されました!ww

 ……ただ、塗装の方がガムテープよりも薄いこともあって、遮光性は大幅ダウン!・゚・(ノД`)ウワーン

f:id:RF-zwei:20210731230652j:plain

 分かりづらいんですが、塗装が透けてる感じがあります。

 3度塗りをしたんですけどね~

f:id:RF-zwei:20210731230801j:plain

 まぁ、それでもLEDの光を遮ることには成功しているし、ヘッドライトが光ってる間は塗装していることが分かりにくいので、これはこれでアリかな?(;⌒∇⌒)

 そんな訳で、今回の対策の満足度は星4つ!

 あとは耐久性がどんだけあるか……です。