RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【モンキー】マフラーガードとフロントスタビライザーのボルトを色塗りしてみた。

 以前、マフラーガードを止めるボルトをゴールドカラーな物に替えたんですが、やっぱりアルマイトの宿命で、色が落ちてきてしましました( ;´Д`)

 それを何とかするついでに、以前から弄ろうと思っていたフロントスタビライザー周りのボルトについても、プチ装飾してしてやろうかと思います。

 つーことで、今の現状がコレ!↓

f:id:RF-zwei:20211011193701j:plain

 装着した時が、↓これだったので、相当色褪せたことがわかりますね。

f:id:RF-zwei:20160611235241j:plain

 上のマフラーガードの方は全然色が変わってないんですが……

f:id:RF-zwei:20211011200232j:plain

 最近、マフラーガードがビリビリ鳴る時が多くなってきた気がするんですよね(;⌒∇⌒)

 増し締めをするとビリビリ音がしなくなるので、まず間違いなくボルトの緩みだと思うんですが……

 あんまりアルミボルトを締めると、以前のように折れそうで怖い!

 ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 そんな訳で、増し締めしても安心安全なステンレス製ボルトに変更しようかと思います!(`・ω・´)キリッ

 そんでもって、一緒に弄ろうと思っているスタビライザーがコチラ!↓

f:id:RF-zwei:20211011201236j:plain

 このステンレスな感じも悪くないんですが、フロントフォークを取り付けてる部分にゴールドカラーのボルトを使っているので、上と下との統一感を持たせたいと考えていたんですよ~( ̄ー ̄)ニヤリ

 つーことで、用意したのがコチラ!

f:id:RF-zwei:20211011202030j:plain

 あと、ホームセンターで買ってきたので写真に撮り忘れていましたが、M6のキャップボルト 10mmを4本買っております

 つーか、ここら辺のボルトをAmazonで色々と漁ってみたんですが、ゴールドカラーで長さなどの条件が合うのは、M6×18mmのボルトだけでした orz

 だったらボルトをゴールドに塗っちまえばいいじゃん!

 …ということで、

f:id:RF-zwei:20211011203550j:plain

 の2つを購入しました。

 なんで2つも買ったかというと、最初はホルツのスプレーを買ったんですが、熱を持つマフラーに使うんだったら耐熱じゃないとヤバいよな…と思い至ってオキツモのスプレーを追加でポチった感じですね(;^ω^)

 んで、せっかく耐熱スプレーを買ったので、ヘッドカバーボルトも塗ってしまおうかと思います。

f:id:RF-zwei:20211011205929j:plain

 ↑このボルト部分も何となく味気がなくて勿体ないと思ってたんですよね~

 つーことで、さっそく作業を開始!

 まずはそこら辺に落ちていた木片に、ドリルで5mmと6mmの穴を空けます。

f:id:RF-zwei:20211011210429j:plain

 その穴に塗装するボルトを挿し込んで、塗装台にしてやります。

f:id:RF-zwei:20211011211150j:plain

f:id:RF-zwei:20211011211159j:plain

 ↑これでボルトの頭の部分だけ塗れますね!(b^ー゚)

 つーことで、ササッとスプレー。

f:id:RF-zwei:20211011211247j:plain

 ↑2度塗りが終わって1週間乾かした後ですね。

 平ボタンキャップボルトの方はゴールドではなく、以前、フロントフォークを塗った時に余っていたガンメタで塗ってみました。

f:id:RF-zwei:20211011211426j:plain

 塗料切れ寸前だったせいか、ちょっと梨地っぽくなってしまいましたが、まぁ目立つ所に使うボルトではないので問題ないでしょう(;・∀・)

 一方、耐熱ゴールドに塗ったボルトは……

f:id:RF-zwei:20211011211645j:plain

 ゴールドではあるんですが、思ったよりも色が薄い!(´・ω・`)ショボーン

 これなら色褪せたアルミボルトと同じぐらいだよ!

 …という訳で、ホルツの方を使って塗ってみました。

f:id:RF-zwei:20211011211817j:plain

 ↑左が耐熱スプレーで、右がホルツのスプレーです。

 ホルツの方が自分の好みなので、耐熱じゃないところは少し怖いですが、取り敢えず、ホルツの方で組み上げてみた結果がコチラ!↓

f:id:RF-zwei:20211011212025j:plain

 うん、悪くないんじゃないでしょうか?

 もうちょっと黄色っぽい方が栄えそうですが、スプレーの色を考えればこんなもんでしょう!

 そして、フロントスタビライザーの方はこんな感じです↓

f:id:RF-zwei:20211011212200j:plain

 ガンメタに塗装した平ボタンキャップで、以前のような目立つ凸っとした部分が消えて、スッキリとした印象に変わりましたね!( ´∀`)bグッ!

 そして、側面から見た時に、フロントフォークの上から下にかけての統一感が高まりました!ヽ(´▽`)ノわーい

f:id:RF-zwei:20211011212444j:plain

 あと、ゴールドに塗ったヘッドカバーキャップは……

 色が地味過ぎて、塗ってあるのかどうかも分かりづらい!ww

 いや、近くで見れば、ちゃんとゴールドなんですよ?

f:id:RF-zwei:20211011212636j:plain

 でも、たぶん、言われないと分からないレベル!ww

 う~ん、この部分はもう一工夫してみるか~(;⌒∇⌒)

 …という訳で、完全に自己満足なプチ装飾でした!

f:id:RF-zwei:20211011212813j:plain

 以前からやろうと思っていたことなので、満足度は星4つ!

 スタビライザーはバッチリと狙い通りに決まりましたが、マフラーガードとヘッドカバーボルトにはちょっと不満点がありますね。

 う~む、もう少し工夫をしてみるか~