RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【モンキー】今後の予定とかをざっくりと紹介!

 ぶっちゃけて言うと…

 ここ最近、我が相棒のモンキー(FI)弄りは小ネタが続いていて申し訳ない orz

 まぁ、そろそろ弄るところも少なくなってきた……というのも実際のところではあるんですが……

 逆に言えば、まだ弄るところはあるんです!

 そう!俺の理想としているモンキーは、まだこの先にある!

 ただ、ちょ~~っとパーツ代がかかるから、なかなか買い揃えられないだけなんです!つД`)・゚・。

 ということで、今回は、今後予定しているモンキーパワーアップ計画について、ざっくりと話をさせていただこうかと思います。

 つーことで、今、買い集めているパーツ類の1つがコチラ!↓

f:id:RF-zwei:20211127184311j:plain

 SHIFTUP(シフトアップ)の前輪用『ディスクKIT(205086-03)』です!

 そう!

 我が相棒モンキー(FI)のディスクブレーキ化を計画しております!

 …というか、どうもフロントフォークを変えてから、フロントブレーキの効きが悪いように感じるんですよねぇ…(;・∀・)

 整備のしやすさを考えれば、TAKEGAWAの『ブレーキアーム フロントドラム用(06-08-302)』に替えてドラムブレーキを使い続ける方が手っ取り早いとは思うんですが……

 やっぱりディスクブレーキが格好良いと思うんですよ!ヽ(´▽`)ノわーい

 つーことで、当然、リアもディスクブレーキ化しますよ!

 ということで購入したのがコチラ!↓

f:id:RF-zwei:20211127190012j:plain

 TAKEGAWAの補修パーツ『リアディスクハブCOMP(42605-GEF-T00)』です!

 (Amazonは在庫切れになってるようですが、モノタロウなら買えるようです)

 今、自分のモンキーで使っている『リアドラムハブキット(06-08-0045)』のハブの部分だけコレに交換すれば、ダンパー部分が使えるみたいなんですよね~

 ……ただ、このハブに装着できるブレーキディスクとかの問題で、いつもみたいに「買ったパーツをそのままポン付け」とはいかないみたいです(´・ω・`)ショボーン

 まぁ、それもあるので、先に色々と調べるために(まだフロントのディスク化をしていない状況で)購入したんですけどね。

 

 つーことで、今まで大きな改造をする時は、パーツを全部買い揃えてから準備編として記事を作っていましたが、前後のディスクブレーキ化については少しずつ個別に記事にしていこうかと思います。

 それ以外には、モンキーの整備動画なんかも作ってみたいと考えていますので、今後ともどうかよろしくお付き合いくださいませ!m(_)m