RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【モンキー】ディスクブレーキ用のキャリパーを購入!

 我が相棒モンキー(FI)をディスクブレーキ化するために、必要なパーツを少しずつ買っていこうプロジェクト第2段!( ̄□ ̄)q

 …いや、まぁ、プロジェクトにしたつもりはないんですが、記事を書いてた勢いでプロジェクトに昇格しました。やったね!(何が?)

 つーことで、今回ポチったのがコチラ!↓

f:id:RF-zwei:20211219224530j:plain

 SHIFTUP(シフトアップ)の『ビレットキャリパー スモークチタン(200051-21)』を、一気に2個購入しました!

 これで後戻りはできないぜぇ……( ;´Д`)

(注:前輪用ディスクキットを買ってる段階で後戻りできません)

f:id:RF-zwei:20211219230411j:plain

 取り敢えず、何で2個も一気に買ったかというと…

 本当はスモークガンメタ(型番:200051-29)の方が欲しかったんですが、Amazonで欠品が続いてたんですよ。

 そんなに製造されないパーツなのかなぁ~と、心配していたところで在庫が復活したので慌ててポチろうとしたところ、キャリパーの色と彫られているマークの違いで露骨に値段が違うのに気が付きまして……

 それで色々と調べたり、散々葛藤しまくった結果、どうせ買うならAmazonよりも少し安く、そしてポイント還元セールをやっていたWebikeで2個買ってしまおう!…という結論に到達しました(;⌒∇⌒)

 今後、ディスクブレーキ化を進めていく上で、Webikeじゃないと買えない小物があったりするので、獲得したポイントはそれの購入資金にします(b^ー゚)

 んで、色とマークの違いを説明しておくと、このSHIFTUPのキャリパーには色がシルバー、スモークチタン、スモークガンメタの3色あります↓

f:id:RF-zwei:20211219230707j:plain

 そして、マークが2種類あって、↑の画像の左側2個(シルバーとスモークチタン)がシフトアップロゴマークである『上矢印』が掘られた200051系統で、右側のスモークガンメタが『SHIFTUP』と彫られた200050系統ですね。

 キャリパー的には全く同じ製品ですが、写真で見ればわかるとおり、200050系統のマークは非常に見えずらいから、たぶん人気がないのかなぁ~…という感じでしょう(;⌒∇⌒)

 で、キャリパーの大きさはこんな感じです↓

f:id:RF-zwei:20211219224700j:plain

 8インチホイールに干渉しない大きさなので、小さいんだろうなぁ~とは思っていたんですが、想像よりもずっと小さかった!

 でも、手に取るとずっしりとした重さと固さを感じます。

 あぁ…、これは良いものだ…( ´¬`)ジュル

 そして、上矢印マークが格好良いぜ……ぐへへへ。

f:id:RF-zwei:20211219230452j:plain

 スモークチタンを買うならSHIFTUPマークの方が断然安かったんですが、ここはやはり格好良さを優先しました。

 キャリパーの上下はこんな感じ↓

f:id:RF-zwei:20211219233915j:plain

 試しにブレーキパッドを外してみましたが、簡単に作業できたので整備性も良さそうですね!(b^ー゚)

 よぉ~~~し!いいぞ!

 キャリパー2個購入はお財布へのダメージが大きかったけど、実際にキャリパーを持ってみるとディスクブレーキ化へのテンションが上がってきたぜ!w

 パーツが揃うのはまだまだ先になるけど、それまでモンキーのディスク化作業のイメージトレーニングに励んでおきます!ヽ(´▽`)ノ