RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

シングルバーナーとクッカーで色々作ってみた。

 タイトルで「色々」と言ってみたが…

 あれは嘘だ

f:id:RF-zwei:20220122143526j:plain

 兎にも角にも、去年末に念願のSOTO(ソト)の『レギュレーターストーブ FUSION ST-330』を手に入れた訳ですが…

f:id:RF-zwei:20220122143840j:plain

 ↑こっちじゃなかった、

 ↓こっちですね。

f:id:RF-zwei:20220122144345j:plain

 性能についてはアルマイト加工で体験済みですが…

 せっかくだから、クッカーを使って何かを作ってみよう!( ̄□ ̄)q

 …という訳です。

 つーことで、ちょうど手元にあったのがコチラ!↓

f:id:RF-zwei:20220122144603j:plain

 袋のラーメンです!ヽ(´▽`)ノわーい

「インスタントラーメンかよ!」…とツッコミを入れたそこのアナタ!

 生まれてこの方、調理なんて殆どしてこなかった野郎が作れるといったら、所詮はこの程度なんですよ!

 むしろ、カップラーメンを選ばなかっただけでも、まだまともだと考えていただきたい!(逆ギレ)

 兎にも角にも、最初にお湯を沸かすことには変わり有りませんww

f:id:RF-zwei:20220122145014j:plain

 ↑水を張って…

 ↓バーナーオン!

f:id:RF-zwei:20220122145046j:plain

 ↑わかりづらいですが、バーナーの炎が綺麗な青色なので、これを眺めているだけでもうっとりしそうです( ´¬`)ジュル

 んで、水が沸騰したら麺を半分に割ってクッカーに投入します。

f:id:RF-zwei:20220122145158j:plain

 麺が茹だったところで、そのままスープの素を投入!

f:id:RF-zwei:20220122145252j:plain

 本当は麺を茹でるのとスープを作るのは別にした方がいいのかもしれませんが、自分が夜食で作る袋のラーメンは、昔からこの作り方ですね~

 んで、完成したのがコチラ↓

f:id:RF-zwei:20220122145525j:plain

 ちょっと水が多かったのでスープが薄味になってしまいましたが、作るの自体はバーナーの火力があるので何も悩むこともなく短時間でできましたね!(b^ー゚)

 つーことで、お次はコチラ!↓

f:id:RF-zwei:20220122150056j:plain

 ラベルを剥がしてしまったので、何を買ってきたのかを忘れてしまいましたが、ローソンで売っていた電子レンジでチンするタイプの味噌ラーメンです!( ̄□ ̄)q

 袋のラーメンが作れるのは分かり切っていたことなのですが、果たして電子レンジで温めることが前提のラーメンクッカーとバーナーで作ることができるのか……?

 という訳で、実験開始!

f:id:RF-zwei:20220122150516j:plain

 ↑カップの中身を全てクッカーに放り込み、

 ↓5~6分ほどバーナーで温めた結果がこちら!

f:id:RF-zwei:20220122150611j:plain

 おお!ちゃんとラーメンになってる!Σ( ̄□ ̄;)!!

 味もバッチリですね!( ´∀`)bグッ!

 まぁ、元々が電子レンジでチンするだけの製品なので、温めれば結果は同じになるというのも当たり前といえば当たり前なのかもしれませんが、キャンプに慣れない内はコンビニラーメンでも美味しくいただけることが分かったのはありがたいですね~

 実験しておいて良かったぜ……

 そして、この実験でわかったことがもうひとつありました。

 それがこちら!

f:id:RF-zwei:20220122151551j:plain

 キャプテンスタッグ『スキレット竹製プレート(UG-3018)』です!

 バーナーで熱くなったクッカーを安全に置いておくには、やはり鍋敷きみたいなアイテムが欲しいと思いました。

 つーことで、この竹製プレートの使い勝手を確かめるのと、コンビニラーメンが作れるなら、更なるコストカットとゴミの減量化を目指して、カップも付属しない冷凍食品を使ってみたらどうだろうか?

 …ということで、購入してきたのがこちら!↓

f:id:RF-zwei:20220122150040j:plain

 一燈屋のつけ麺です!

 はい!ラーメンじゃなくて、つけ麺でした!

 ラーメンだと思って買ってきたらつけ麺でした!

 あと、ガチガチに凍っていたので、麺を半分に割ることができず…

f:id:RF-zwei:20220122152537j:plain

 ↑この状態で火を付けて、少し溶かしてから半分に割ることに orz

 そんなこともあって色々と面倒くさくなり、最終的に“つけ麺”ではなく“煮込みラーメン”として完成させました!ww

f:id:RF-zwei:20220122153114j:plain

 だがしかし!

 元々の味がしっかりしているだけあって、こんな状態でも美味い!

f:id:RF-zwei:20220122153305j:plain

 結論!

 美味いものはどんな食い方をしても美味い!

 ご馳走様でした~

 ……って、なんか当初の目的から結論がズレてますね(;^ω^)

 取り敢えず、クッカーで冷凍食品のラーメンも(作り方云々は置いといて)問題なく作れることがわかりました。

 実はキャンプを始めるにあたって、一番心配していたのがキャンプ飯だったので、この結果は非常に心強いですね!

 ……まぁ、まだテントもシュラフも買ってないんですけどね(;⌒∇⌒)

 自分がキャンプに行く日は来るのか!?ww