11月中旬ぐらいから仕事が忙しくなり、土日も仕事やら地元の行事などで埋まってた影響で、ここ最近、たまに家でのんびりできる時はお布団から出ずにiPadで電子書籍や動画ばかり見ていました…
ぶっちゃけ、↓こんな休日の過ごし方ですねww
つーことで、ここ3ヶ月ぐらい放置してしまった我が相棒モンキー(FI)のメンテナンスをしてやろうと思います!( ̄□ ̄)q
…とは言っても、まだまだ日中でも寒い季節なので、洗車はせずにエンジンオイルのオイル交換とチェーン掃除程度に留めておきますね(;⌒∇⌒)
特にエンジンオイル。
普段は1,000kmで交換していたんですが、忙しさにかまけていたら2,000km以上も走っておりました。
(注:TAKEGAWAの88ccボアアップキットは500km毎のオイル交換が推奨されています。)
つーことで、作業開始!
エンジンを5分ほどアイドリングさせてオイルを温めてやり、エンジンを切ってから3分ほど熱を冷ましてからドレンボルトを外すと……
おお!オイルが真っ黒!Σ( ̄□ ̄;)!!
んでもって、オイルを抜いてる間にチェーンをクリーナーとブラシで綺麗にしてやります。
チェーンは12月中旬にもメンテしてるので、こちらは思ったよりも汚れていなかったですね~
んで、チェーンクリーナーが乾くのを待ってる間に、ドレンボルトを締めちゃいますが、新年一発目のメンテなのでドレンワッシャーも新品に交換しておきます。
↑この写真じゃ見分けが付きませんが、右側が新品のワッシャーです。
本当はエンジンオイルを交換する毎にドレンワッシャーも新品に交換することが推奨されていますが……
ぶっちゃけ、ワッシャーに傷さえ付いていなければ使い回してもいいような気がします…( ;´Д`)
まぁ、今の所、ドレン穴部分からオイルが漏れるどころか滲んだことすら無いので、呑気に考えているだけなんですけどね。
兎にも角にも、あとは新品のエンジンオイルを600cc投入して…
オイルゲージでオイル量を確認して…
↑写真じゃ全然わかりませんが、ゲージの半分ぐらいの部分までオイルが来ています。
最後にチェーンにチェーンルブを塗布する作業をすればメンテ完了です!
\ヨシ!/
洗車がなければ、全体で30分ぐらいのメンテですね!
…まぁ、それを面倒くさがってサボっていた訳ですが(;⌒∇⌒)
兎にも角にも!
最近、燃費が下がっていたので、これで少し改善されるといいなぁ~
ハイオク、リッター180円台になっちゃったし…(´・ω・`)ショボーン