我が相棒モンキー(FI)のディスクブレーキ化を目指して、コツコツとパーツを買い揃えてくシリーズ!第4弾!
…ぐらい!?……かな!?……だと思う!?
つーか、シリーズ名が以前と変わっている気がしますが…気にするな!w
兎にも角にも、今回購入したのは、前回と前々回で購入したブレーキレバーとブレーキキャリパーとを繋げるブレーキホースです!( ̄□ ̄)q
つーことで、買ったのがコチラ!↓
デイトナの『ハイスペックライン Aタイプ 700mm(60572)』です!
で、中身がこちら↓
ホースの長さはググって出てきたGクラフトの資料を参考にしたんですが、Gクラフトのいう「スタンダード」がモンキーのノーマルハンドルなのかどうかを確認してなかったので、もしかしたら長さが足りないかもしれません……( ;´Д`)
つーか、よくよく考えてみたら、今使ってるブレーキワイヤーの長さは730mmなんですよね~
仮組してみないと700mmで足りるのかどうかわかりませんが、余裕を持ったライン取りを考えるなら『ハイスペックライン Aタイプ 750mm(60573)』を選んだ方がよかったかもしれません…
不確定な情報で申し訳ありませんが、こればかりは実際に組み込んでみないとわからないので、続報をお待ちください m(_)m
【R4.3.7追記】詳しくはこちらの記事でご確認いただきたいと思いますが、こちらでも取り急ぎお知らせいたします。
ホース長が気になったので仮組してみたところ、今回用意した700mmだとキャリパーの上側のボルト穴に届きますが、下側にはあと10mm!という感じで届きませんでした!orz
ということで、ホース長は余裕も考えれば730mm前後が最適かと思います。
あと、一緒にバンジョーボルトも購入しておきました。
アクティブの『ACPL #3 バンジョーボルト P1.00S (14990012)』とキタコの『アルミバンジョーボルト P1.25 (771-0502501)』の2種類です。
なんで2種類かというと、レバーとキャリパーで使うボルトのピッチが違うからですね~(;⌒∇⌒)
レバーのピッチが1.25で、キャリパーのピッチが1.00になります。
そして、ピッチの違うボルトであることが分かりやすいように、デザインが違うものを用意しました。
↑ちょっと写真のピントがボケてて分かりづらいですが、キタコ製(左側)のは六角部分に横線が入っています。
つーことで、せっかくだから仮組してみました!
↑キャリパー側
↓レバー側
よぉ~~し!よし!
だんだんと形になってきた!!ヽ(´▽`)ノわーい
あと少し!
具体的にはあとひとつ!
あとひとつで欲しかったパーツが全て揃います!( ̄□ ̄)q
なんとか4月…いや、5月のGWまでにはフロントのディスクブレーキ化を終わらせることができれば……いいなぁ~(願望)