RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【モンキー】ブレーキホースを購入!(R4.3.7追記)

 我が相棒モンキー(FI)のディスクブレーキ化を目指して、コツコツとパーツを買い揃えてくシリーズ!第4弾!

 …ぐらい!?……かな!?……だと思う!?

 つーか、シリーズ名が以前と変わっている気がしますが…気にするな!w

 兎にも角にも、今回購入したのは、前回前々回で購入したブレーキレバーブレーキキャリパーとを繋げるブレーキホースです!( ̄□ ̄)q

 つーことで、買ったのがコチラ!↓

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 デイトナ『ハイスペックライン Aタイプ 700mm(60572)』です!

 で、中身がこちら↓

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 ホースの長さはググって出てきたGクラフトの資料を参考にしたんですが、Gクラフトのいう「スタンダード」がモンキーのノーマルハンドルなのかどうかを確認してなかったので、もしかしたら長さが足りないかもしれません……( ;´Д`)

 つーか、よくよく考えてみたら、今使ってるブレーキワイヤーの長さは730mmなんですよね~

 仮組してみないと700mmで足りるのかどうかわかりませんが、余裕を持ったライン取りを考えるなら『ハイスペックライン Aタイプ 750mm(60573)』を選んだ方がよかったかもしれません…

 不確定な情報で申し訳ありませんが、こればかりは実際に組み込んでみないとわからないので、続報をお待ちください m(_)m

 

【R4.3.7追記】詳しくはこちらの記事でご確認いただきたいと思いますが、こちらでも取り急ぎお知らせいたします。

 ホース長が気になったので仮組してみたところ、今回用意した700mmだとキャリパーの上側のボルト穴に届きますが、下側にはあと10mm!という感じで届きませんでした!orz

 ということで、ホース長は余裕も考えれば730mm前後が最適かと思います。

 

 あと、一緒にバンジョーボルトも購入しておきました。

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 アクティブの『ACPL #3 バンジョーボルト P1.00S (14990012)』とキタコの『アルミバンジョーボルト P1.25 (771-0502501)』の2種類です。

 なんで2種類かというと、レバーとキャリパーで使うボルトのピッチが違うからですね~(;⌒∇⌒)

 レバーのピッチが1.25で、キャリパーのピッチが1.00になります。

 そして、ピッチの違うボルトであることが分かりやすいように、デザインが違うものを用意しました。

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 ↑ちょっと写真のピントがボケてて分かりづらいですが、キタコ製(左側)のは六角部分に横線が入っています。

 つーことで、せっかくだから仮組してみました!

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 ↑キャリパー側

 ↓レバー側

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 よぉ~~し!よし!

 だんだんと形になってきた!!ヽ(´▽`)ノわーい

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 あと少し!

 具体的にはあとひとつ!

 あとひとつで欲しかったパーツが全て揃います!( ̄□ ̄)q

 なんとか4月…いや、5月のGWまでにはフロントのディスクブレーキ化を終わらせることができれば……いいなぁ~(願望)