RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【工具】ちっちゃなクイックバークランプを買ってみた。

 いつも青空の下で作業をする時にテーブル代わりに使っているのが、ALINCO(アルインコ)の『アルミ足場台3段(PXGV910FK)』です。

f:id:RF-zwei:20220226131222j:plain

 はい、商品名にもあるとおり本当は脚立なんですよ、コレ↑

 そんで、これを買ったのも、前のセレナの洗車に使うため……だったんですが、最近は自分の手で洗うのが面倒くさくなって、今はもっぱら洗車機に突っ込んでいるので、このアルミ脚立は殆ど作業台としか使ってないんですよね(;⌒∇⌒)

 一緒に置いてある丸イスと組み合わせると、高さがちょうど良いってのも重宝している部分ですね。

 つーことで、もう少し作業台としての使い勝手を上げるために、こんな物を購入してみました!↓

f:id:RF-zwei:20220226134548j:plain

 高儀の『ホビークイックバークランプ 100mm 2個組(HQB-100-2P)』です!

f:id:RF-zwei:20220226134921j:plain

 ↑これを使うと作業台の上で……

 ↓こんな感じで物を固定することができます。

f:id:RF-zwei:20220226135003j:plain

 脚立の真ん中にある溝を利用すれば…

 ↓こんな感じで固定することもできます(b^ー゚)

f:id:RF-zwei:20220226135356j:plain

 作業台の上で板を切ったりドリルで穴を空ける作業をする時は、今まで片手で一生懸命押さえていたんですが、このクランプで固定しちゃえば両手で工具を扱えるようになる!ってな寸法ですねヽ(´▽`)ノわーい

 つーか、実は、Youtube電動工具とかの使い方を見ていたら、このクイックバークランプが物凄く便利そうだったので欲しくなった……というのが本音だったりしますが…(;・∀・)

 兎にも角にも、これでこの脚立の使い勝手がさらに上がるでしょう!

 ……脚立の使い方として正しいのかどうかはわかりませんが!ww