RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

雑草との戦いを乗り切れ!肩掛け式噴霧器を戦略的衝動買い!

 もう夏どころか秋も終わっちまうぞぉ~!

 …ということで、週刊連載のマンガ感想とかモンキー(FI)の修理とかを優先した結果、記事にするのがすっかりと遅くなってしまいましたが…(;⌒∇⌒)

 今年も雑草と戦う暑いシーズンがあった訳でございますよ!

 我が家の無駄に広い庭には毎年雑草が生えまくりなので、これまで粒上の除草剤を撒いたり、塩を撒いたりとなるべく手間がかからない方法を模索していたのですが…

 去年の戦いを振り返ってみると、上記ふたつの粉を撒くよりも希釈タイプの液体除草剤を撒いた方が金銭的にも除草的にも良い感じでございました…( ;´Д`)

 つーことで、よりお手軽に除草剤を撒くために、マキタの『充電式噴霧器(MUS054DZ)』戦略的衝動買い!

 

※説明しよう!『戦略的衝動買い』とは!?

 T教授がASCII.jpで連載しているコラムの事で、自分もそれのマネをして、勢いで買ってしまった商品について「これはBlogのネタなんだ!」と言い訳がてら紹介してみようと思います。

 そんな訳でT教授へのリスペクトを込めて、コラム紹介の一文を(勝手に)拝借させていただきながら記事を始めましょう。

――これを読んでくれた読者の早まった行動を抑制したり、時には火に油を注ぐ結果になれば幸いである。――

 

 …ということで、製品がコチラ!↓

 これまでにチョコチョコと買い進めているマキタの18Vバッテリーシリーズですね(b^ー゚)

 今までは工進の『背負い式手動噴霧器 グランドマスター(RW-15DX)』というものを使っていたんですよ。

 ↓コレですね。

 このRW-15DXのタンク容量は15Lもあり、それだけあれば1回で庭の全域を撒くことができたので使い勝手は悪くないのですが…

 大きな欠点として、「まだ外が明るい内に仕事から帰ってこれたから、陽が落ちるまでの間に一部分だけも撒くか…」という気軽さで使えないことですね(;⌒∇⌒)

 その点、MUS054のタンク容量は5LとRW-15DXの3分の1しかありませんが、その分とっても軽い!

 そして、何より電動タイプなのでとっても楽ちん!!

 ……なハズだ!と思って購入いたしました。

 取り敢えず、レバー部分がコチラ↓

 先っぽのチューブ部分は伸縮性になっていて、高い所への農薬散布も出来るそうですΣ(゚Д゚,,)

 あと、↓このように本体に取り付けることもできます。

 倉庫に置いとく時に便利!…かも?w

 んで、タンクの給水キャップが軽量カップにもなっております。

 タンク容量が5Lだから、50ccの原液を入れれば100倍で希釈できるって寸法ですわ~ヽ(´▽`)ノ

 50倍を作りたければ50ccを2回入れればおk!

 ……ということで合ってますよね?(by算数苦手な人)

 そんでもって、オプションも購入しておきました!

 マキタの『防除用自在可変ノズル(A-72584)』『カバー付除草ノズル(A-72578)』の2つですね!(b^ー゚)

 まぁ、可変ノズルは植木に付く毛虫とかに使うために購入しました……が、実は今のところ使う予定がありませんww

 そのうち、柿の木の消毒とかに使ってみるかなぁ~(;⌒∇⌒)

 一方、コチラ↓のカバーの方は超使いますよ!

 噴霧器って普通に散布すると結構周囲に飛び散るんですよ…

 でも、これを使うとカバーの直下にしか撒けないので、車の近くでも気にせず散布することができるんですよね~ヽ(´▽`)ノ

 つーことで、さっそく筒先を交換!

 ↑これが標準装備のツインノズル。

 ↓…を外して、

 カバー付きを装着!

 よ~~~し!いいぞ!

 あと、取扱説明書を読んだら、タンク部分とポンプ部分が簡単に分離できる作りになってました。

 この状態の方が水は入れやすいですね(b^ー゚)

 ということで、このMUS054DZで今シーズンを戦い抜いた感想ですが…

 まずは悪い点から。

 このグリップが超使いづらいです!つД`)・゚・。

 上の写真のようにロックしっぱなしで使うんだったら気にならないと思いますが、あっちに撒き、こっちに撒き…というレバーのON/OFFを繰り返す庭の除草剤散布だと、握り手がムチャクチャ疲れるんですよ…(o_)o

 原因としてはレバーが大きい上に、レバーとグリップの間に指を入れるとON状態にできないので、ON/OFFを繰り返す状況になると下の写真のように持つしかないんですが……

 ↑この時、グリップを保持するために使えるのは親指だけ!

 結果、親指が死ぬ!( ;´Д`)

 レバーをもっと短くしてグリップの保持に薬指と小指を使えるようにして欲しいです…… orz

 もしくは、レバーじゃなくて親指でスイッチをON/OFFするタイプでしょうか?

 んでもって、良い点としては……

 当初の狙い通り、軽くて楽ちんなのは完全正義!

 …ってな感じでしたねヽ(´▽`)ノ

 いや、マジでお手軽なんですよ。

 それでいて噴霧するパワーは強いので、油断してると5Lの液がアッという間になくなります!Σ( ̄□ ̄;)!!

 これはその分サッと作業できるということなので、時間短縮の効果もあるということですね!( ´∀`)bグッ!

 つーことで、マキタの充電式噴霧器MUS054DZの満足度は星4つ!

 今年の戦いは何とか引き分けまで持っていけたぜ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!