RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【モンキー】コスパ最強!2022年版の最新AEGISを購入!

 冬のバイク通勤の強い味方!コスパ最強の守護神!

 ワークマンのAEGIS(イージス)『AG1001』を購入しましたよ!

 つーことで、2022年の最新モデルについて語ってみたいと思います。

 …というか、2019年に購入したAEGISは今年の3月末に上着の袖口が擦り切れて穴が空いてしまった上に、ズボンも股の部分から浸水するようになったので御役御免となりました……

 約3年間、ありがとう!

 んで、期待の新戦力、2022年モデルはLLサイズを購入!

 ここ3年でかなり太ったので、Lサイズだとズボンのウエストが微妙なんですよ(;⌒∇⌒)

 んで、色はいつもの蛍光イエロー(正式名称:ライディングライム)。

 ↑背中側はこんな感じで、

 ↓内側はこんな感じですね(b^ー゚)

 んで、2022年モデルは2019年モデルとはかなり変わっておりました。

 性能面では耐水圧に変更はないものの、透湿度(汗を外に逃がす性能?)が今までは5,000g/㎡/24hだったのが20,000g/㎡/24hへと大幅アップ!Σ( ̄□ ̄;)!!

 今までもバイクに乗ってる最中に汗が不愉快に思うことはなかったんですが、雪かきの時に使ったりすると汗だくになってたので、それが少しでも軽減されると良いですね( ´∀`)bグッ!

 んで、上着襟がむっちゃ長くなっていました!

 フードも襟と一体化されてますね。

 そのフードの固定方法もボタンからマジックテープに変更されてました。

 まぁ、自分は普段、フードを取ってバイクに乗っているので、フード周りは比較的どうでもいいんですが…(;⌒∇⌒)

 一番驚いたのポケット!

 AEGISの欠点といえば、ポケットの少なさと中の広さでしたが、2022年版には胸の所にポケットが増えてます!!

 これでポケットは外側に3つ+内側に1つの合計4つ!

 そして、ポケット内もかなり広く作られています!

 ↑胸ポケットに3DSLLを突っ込んだ図。

 ↓脇ポケットに以下略。

 ↓そして、内ポケットに以下略。

 これでかなり使いやすくなりますね!d(≧▽≦)

 あと、外側のポケットは2019年モデルだとマジックテープで閉めてましたが、2022年モデルはチャックになってましたね。

 しかも防水仕様!

 もう上着だけで税込み4,900円を突破してそうな作りですが採算は大丈夫ですかワークマン様!?と心配してしまうレベル。

 …いや、ホントに大丈夫?

 もう、俺、AEGIS無しの冬通勤なんて考えられないんですけど…( ;´Д`)

 あと、何気に嬉しかったのは袖の↓この部分。

 2019モデルだと筒に親指の穴が空いてる程度の加工だったんですが、2022モデルだとステッチ(と呼ぶんでしょうか?)がされていて、着け心地が非常に良くなっていましたヽ(´▽`)ノ

 んで、お次はズボンです。

 ズボンもモデルチェンジしてましたが、上着とは違ってよりシンプルさを追求した感じになっていました。

 シンプル過ぎて特に何もいうことがないんですが……

 少し気になったのは裾の部分↓

 裾を締めるマジックテープ部分が細くなってて、冬用のグローブだと弄るのに苦労しそうだなぁ~と思いました…

 …が、靴を履いたらそもそも開け閉めが必要ない丁度良い広さだったので、全然問題ありませんでした!スゲー!Σ(゚Д゚,,)

 んでもって、せっかくなので実際に着てみた図がコチラ↓

 顔を見せないようにフードを深く被っているのでメチャクチャ不審者な図ですがww

 身長165cm、体重85kgの人間がLLサイズを着るとこんな感じになります。

 上着の袖とズボンの裾がだいぶ余る感じですね(;^ω^)

 でもまぁ、手袋や靴を履くと邪魔にならない程度なので身長175cmぐらいの人ならピッタリじゃないでしょうか?

 んで、フードをキャストオフした図がコチラ↓

 記事を作ってて思いましたが、LLサイズでもすでに腹周りがヤバそうww

 でも、着心地としてはウエストがキツイということはありません。

 むしろスゲー着心地いい!( ´¬`)ジュル

 つーことで、この2週間、通勤で使ってみた感想ですが……

 まずは悪いところから!

 取り敢えず、↓こちらをご覧ください。

 襟が長くなったおかげでジェットヘルメットでもここまで顔が隠れます。

 そのおかげで顔面に冬の冷たい風が吹き込みにくくなる訳ですが……

 これ、シールドの中がめっちゃ曇ります( ;´Д`)

 シールドとサンバイザーの曇り止めをしっかりしとかないとヤバいレベルでヤバい(語彙力)

 まぁ、前から冬シーズンは曇り止めが必要だったんですが、その頻度が上がりそうで正直言って面倒くさいッス(´・ω・`)ショボーン

 あと、自分は「この蛍光イエローこそAEGISの証!」と考えているので問題ないんですが、2022モデルはカラーバリエーションがこのライディングライムの1色しかないみたいですね(;^ω^)

 こんなド派手はものは着たくねぇ!って人もいるかと思います。

 けど、まぁ、自分と同じくそのうち慣れますよ?

 そして、良いところですが……

 さすがAEGIS!

 AEGISは世界最強ォォォォォォ!!!

 …というぐらいに着心地が非常にベネ(良し)!

 11月の寒さ程度では全く冷気を感じることがない防寒性能!

 むしろ春の陽気さえ感じるほど暖かい!はい!わたくし、今、少し、話を盛り盛りしてみました!(テヘ☆ぺろ)

 でも、初冬の寒さを全く感じないのは本当です!( ´∀`)bグッ!

 耐水性能については、あいにく濃霧には遭遇したものの雨には降られなかったため何とも言えませんが、濃霧程度では湿っぽさを全く感じずに快適そのものでした。

 つーことで、AEGISの2022モデルの満足度は間違いなく星5!!

 カラーバリエーションが死んでる状態ですが、それを差し引いても税込み4,900円というのがマジでッパねぇっす!

 今年もコスパ最強の名はAEGISで間違いなし!

 …と断言しても過言ではないと思うぐらいディモールト!いいぞ!

 

workman.jp