RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【モンキー】エンジン異音シリーズファイナルシーズン開始!

 新年早々だけど、前回までのあらすじ~!

 去年8月末頃から始まった我が相棒モンキー(FI)の不調!

 何が不調かと言えば、エンジンから「カチカチ」と異音がする!

 …ということで、日々の仕事に忙殺されながらも少しずつ修理を始めましたが、エンジンを全部バラしても原因が分からず、カムチェーン周りやタペット周り、さらにはピストンまで交換したものの異音は消えません orz

 だがしかし!

 タペットアームを交換したところで進展あり!!

 明らかに異音が聞こえてくる位置が変わったんですよ。

 上記の記事の時も書きましたが、もしかすると複数個所で不具合が発生していたかもしれません(;⌒∇⌒)

 つーことで、残す可能性は……ただ1つ!

 そう!

 『クランクシャフトCOMP(13000-GBJ-M30)』だぁぁぁ~~~~!!

 もうコレで勝ちですわ!がはは!

 …と完全勝利のBGMを脳内で再生したところなんですが、何故か聞こえてきたのは「カナーシミノームコームコーヘトー」という歌……(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

youtu.be

 ということで、ここで一押し!

 クランク周りで壊れてそうなパーツも一緒に購入!

 それがコチラ!↓

 ↑『クランクシャフトサポートプレート(01-10-0130)』と、

 ↓『強化クラッチ用ディスク・プレートセット(02-01-0005)』です!

 あれから色々調べてたら、クラッチからもカチカチ音がする場合があるみたいなので、どうせまたエンジンを分解するならクラッチもバラして調べてみようと思います。

 クラッチはボアアップの時に交換したので、かれこれ6年使っているから、擦り減っててもおかしくないんですよね~

 んでもって、クラッチを分解するための工具もポチりました。

 キジマ(kijima)の『スプリングコンプレッサー スクーター用(302-8651)』です。

 はい、スクーター用と書いてあるんですが、この爪の部分がゴム被膜のヤツが欲しかったんですよ。

 ちなみに先に言っちゃいますが、これ、そのままではクラッチの分解に使えませんでした。ご注意ください(;⌒∇⌒)

 あと、フライホイールを外す時に使っていたプーリーホルダーが使いづらかったので、ストレート(STRAIGHT)の『ユニバーサルプーリーホルダー(19-788)』も購入しました。

 さらに各種ガスケット類も再び揃えております。

 つーか、前回は買い忘れてた『クラッチアウターカバーガスケット(00-02-0122)』『クラッチカバーガスケット(00-02-0286)』も忘れずにポチっておきました( ´∀`)bグッ!

 そして、消耗品といえばコチラ↓

 パーツクリーナーと使い捨てウエス、そして、ホンダ純正2輪用エンジンオイル『ウルトラ G2[10W-40](08233-99961)』

 実はここら辺、前回は作業中に使い切ってしまい、途中で買いに行くという手間をかけてしまったので、万全にしておきました!ヽ(´▽`)ノわーい

 あと、作業場所として家の中の1室を確保しました。

 以前、アルマイト加工でも使った部屋ですね(b^ー゚)

 これで寒さ対策もバッチリ!

 つーことで、全ての準備は整った!

 さぁ!

 これで異音問題を終わらせるぞ!!( ̄□ ̄)q

 ……終わると、いいなぁ(切望)

 

【つづく!】