RisingForce-Zwei

『ハヤテのごとく!』や『TRPG』など、多種多様なオタク趣味について語るBlogです。

ミドボンを戦略的衝動買い!

 諸君。私はコーラが好きだ。

 諸君。私はコーラが大好きだ。

 冷たいコーラが好きだ。炭酸が効きまくったコーラが好きだ。温くなって気が抜けてしまった甘いコーラが好きだ。

 ついでに言えば、ファミチキやから揚げ棒といったコンビニのフライヤー商品も大好きな上、夜中に小腹が減ればカップラーメンを食うことに躊躇はしないっ!!

 ……とまぁ、デブ一直線な食生活を送っている訳です。

 つーことで、去年。無事に体重が80kgを超えてしまい、少しは健康面に気を使おうと考えて、去年の夏頃からコーラやおやつ替わりに炭酸水を飲むようにしたのですが………

f:id:RF-zwei:20140605231930j:plain

 勢い余ってミドボンに手を戦略的衝動買いっ!!

 どうしてこうなった!?w

 

※説明しよう!『戦略的衝動買い』とは!?

 T教授がASCII.jpで連載しているコラムの事で、自分もそれのマネをして、勢いで買ってしまった商品について「これはBlogのネタなんだ!」と言い訳がてら紹介してみようと思います。

 そんな訳でT教授へのリスペクトを込めて、コラム紹介の一文を(勝手に)拝借させていただきながら記事を始めましょう。

――これを読んでくれた読者の早まった行動を抑制したり、時には火に油を注ぐ結果になれば幸いである。――

 

 さて、そんな訳で、5kgの炭酸ガスボンベ、通称『ミドボン』を購入するに至った経緯ですが……

 最初は普通にペットボトルの炭酸水を購入していました。

 しかし、それだと大量のペットボトルがみるみるうちに部屋に溢れかえってしまったのです!

「ならば自宅で作ればいいじゃん!」とお手軽炭酸製造機『ツイスパソーダ』を購入したのですが、作った直後は炭酸が強いものの、一晩経てばかなり気が抜けてしまう上に、今度は金属製の炭酸ガスカートリッジが大量に溜まることにっ!!

 

f:id:RF-zwei:20140605232544j:plain

 

 自分の住んでいる地域では、ペットボトル等の資源ごみは月に1回の回収日があるのですが、このカートリッジは3ヶ月に1回の粗大ゴミ出す必要があるのです…

 つまり、1日1本使う換算なら約90本!

 よろしい! ならばミドボンだっ!!

 つーことで、炭酸ガスボンベ(5kg)等の自宅で炭酸水を作るために必要な道具一式を購入した訳です(;^^)

 どんな物品を購入したかについては、ググって見つけた【ミドボンで炭酸水生活 - NAVER まとめ】に書いてあった物をそのまま購入しただけなので、興味のある人はリンク先をご覧ください。

 …で、実際に炭酸水を作ってみた感想ですが、まず、炭酸ガスを水に溶かすためにシェイクするのが面倒くさいです。

 あと、強炭酸水を作ろうと思ったら、『冷えた水を使って炭酸水にした後、冷蔵庫で1日冷やして置く』という手順も面倒くさいことでしょうか。

 しかし、その分、確かに強烈な炭酸水が出来るので、それだけの手間隙をかける価値は十分にあると思います。

 また、わざわざ一晩寝かさなくても、シェイクした直後の炭酸水も十二分に強烈です。強烈というか「荒ぶる」と表現した方が良いかもしれませんw

 そんな状態でも500mlぐらいだったら小一時間で飲みきってしまえるので、ペットボトルの蓋に取り付けるマイクロカプラは3個ぐらい購入しておくと心強いかもしれません。

 自分は3本作って、2本は夜~朝で飲みきってしまい、残りの1本は冷蔵庫に保存するようなローテーションを組むようにしました。

 

f:id:RF-zwei:20140605232955j:plain

 

 これで風呂上りに、良く冷えた強炭酸水がグビグビできるので、俺のようなズボラな人には超お勧めですワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

 ちなみに、ここまでの一通りを全部新品で揃えると、初期投資は約2万円と割りと高額になりますが、減圧弁が壊れない限り、今後は炭酸ガスの詰め替え費用(約2,800円)だけで炭酸水が飲み放題だぜ!ヒャッハー!!

 コストパフォーマンスはツイスパソーダが1回50円になりますが、ミドボンだと1回6~8円ぐらいに収まるようです。

 多めに1回10円と計算しても40円もお徳!!!

 しかも、ゴミの排出量はゼロ! 物ぐさな俺としては、これが一番うれしい!

 さらに、炭酸化できるのは水だけじゃありません。果物ジュースやお酒もスパークリング!

 

f:id:RF-zwei:20140605232937j:plain

 

 その場合の費用対効果はウナギ登りっ!!

 どうですか奥さん!

 見た目はボンベ剥き出しで無骨ですが、漢ならむしろ燃えるデザイン!

 さぁ貴方も、レッツ炭酸ボンベ!

 …ちなみに、ボンベが大爆発しようが ペットボトルが破裂しようが、食品衛生的なバイオハザードが起ころうが、それらは全て自己責任ですのであしからず(てへペロ☆)

 ついでに、自分は炭酸ガスボンベを青に白抜きの看板を持つ某マイナーチェーン店で買おうとしたんですが、最初に行った店舗では「一般人には売ってね~よ!何に使われるかわかんねーからな!!」的な事を言われて買えず、ダメ元で同じチェーン店の違う店舗に行ったらアッサリと売ってくれました。

 皆さんもボンベを売ってくれる店は根気良く探してみてくださいね~