読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RisingForce-Zwei

『ハヤテのごとく!』や『TRPG』など、多種多様なオタク趣味について語るBlogです。

Chromecastを戦略的衝動買い!

 恥ずかしながらこの俺様。「ChromecastはGoogle製だからAndroid端末かノートPCでしか利用できない」と勘違いしておりました。

 しかし、Chromecastを購入した友人から「iPadからでも扱えるぞ~」と聞き、一気に俺の物欲が活性化!

 お値段も5千円以下なので、物は試しで購入しても、懐的には大して痛くない!

 そんなこんなで俺、覚悟完了っ!!

 今こそポチろう! Chromecastを戦略的衝動買い!

 

※説明しよう!『戦略的衝動買い』とは!?

 T教授がASCII.jpで連載しているコラムの事で、自分もそれのマネをして、勢いで買ってしまった商品について「これはBlogのネタなんだ!」と言い訳がてら紹介してみようと思います。

 そんな訳でT教授へのリスペクトを込めて、コラム紹介の一文を(勝手に)拝借させていただきながら記事を始めましょう。

――これを読んでくれた読者の早まった行動を抑制したり、時には火に油を注ぐ結果になれば幸いである。――

 

 そんな訳で、Amazonから最速で届いた(ものの1週間も放置した)Chromecastを開封してみましょう!

 

f:id:RF-zwei:20140607235515j:plain

 

 さすがHDMIに直接挿すスティックタイプ端末だけあって、設置も簡単ならセットアップも実に簡単。

 

1.スティックをモニターの裏に挿す。

2.iPadにアプリ『Chromecast』をDLする。

3.アプリを使ってChromecast本体の無線LAN設定を完了。

 

 …という3ステップで終了!

 んでまぁ、その使い勝手ですが、YoutubeアプリでChromecastの動画再生を試してみました。

f:id:RF-zwei:20140607235555j:plain

 

 うん。確かに特に何にも考えずにYoutubeの動画をモニター側で見ることができる!

 しかも実にスムーズ!滑らか!霧クマ可愛い!

 スゲーじゃん!Σ( ̄□ ̄;)!!

 本当にアッサリと出来過ぎて、むしろ逆に拍子抜けしたぐらいだっぜ!

 んほおおおおお!くろむきゃしゅとしゅごいのおおおおおお!

 ……だけど、iPad…というか、iOSではcastに対応しているアプリは、今のところそんなに多くないですね。

 というか、App Storeで検索をかけると、そこそこアプリがヒットするんですが、和訳がされてないんでアプリの使い方がわからないんですよ… orz

 しかしまぁ、自分がコレを使ってやりたいことと言えば、TRPGのセッション時にNPC等の画像資料をモニターに映すことなので、『Google+』や『Photo Cast for Chromecast』を活用すれば何とかなりそうです。

 動画や音楽の再生は、そのうち神アプリが出現する……と祈っておきましょうw

 つーか、castがiOSのAirplayに対応してくれるのが一番てっとり早そうなんですが……w