RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【Apple】iPhone13 Proを戦略的衝動買い!

 なんかほぼ毎年、新作のiPhoneを買っている自分ですが…

 今年は買うつもりはなかったんですよ!

 本当だ!信じてくれ!君と私の仲じゃないか!

 つーか、今年はApple WatchのSeries7を買うつもりだったし、VMAXとセレナの車検で25万円も吹き飛んだから、もう通帳の中身もすっからかんなんですよ!・゚・(ノД`)ウワーン 

 でも買っちった!

f:id:RF-zwei:20211016222340j:plain

 というか、一番大きな理由として、バイクの振動でiPhone11 Proの手振れ機能が壊れちゃったことですね…( ;´Д`)

 バイクで移動した先の風景写真とかはiPhone12 miniでも十分なのですが……

 Blog用の卓上写真とかネコの写真を撮るのに、1倍だと撮る側の影が映り込んじゃうことが多いんですよ orz

 事あるごとに「あぁ…、iPhone11 Proの2倍ズームがあれば……」と歯がゆい思いをしていました。

 あと、カメラといえば、ずっとGoProのようなアクションカメラが欲しかったんですよね~

 ずっと前からツーリング動画を作ることを考えていて、それにはやっぱり、しっかりとした手振れ機能を持ったカメラが必須!

 でも、GoProとか3~4年前の製品でも全然値崩れしないので、なかなか手が出せないでいます(´・ω・`)ショボーン

 あぁ…、ジャンボ宝くじが三等でいいから当たってくれないかなぁ~

 

 ……などと考えていたら、iPhoneAppleストアで24回払いで買えるじゃん!

 それにiPhoneをアクションカメラ替わりに使えばいいんじゃね!?

 …と、思い至ったのが運の尽き!

 そんなこんなで、iPhone13 Proを戦略的衝動買いッ!!

 

※説明しよう!『戦略的衝動買い』とは!?

 T教授がASCII.jpで連載しているコラムの事で、自分もそれのマネをして、勢いで買ってしまった商品について「これはBlogのネタなんだ!」と言い訳がてら紹介してみようと思います。

 そんな訳でT教授へのリスペクトを込めて、コラム紹介の一文を(勝手に)拝借させていただきながら記事を始めましょう。

――これを読んでくれた読者の早まった行動を抑制したり、時には火に油を注ぐ結果になれば幸いである。――

 

 つーことで、前置きがものすごく長くなりましたが、予約開始日にAppleストアでポチって、この金曜日(10/15)に届いたのがコチラ!↓

f:id:RF-zwei:20211016225036j:plain

 iPhone13 Pro(グラファイト 256GB)です!

 やはりiPhoneはスペースグレイ系の色が好きですし、容量は動画を撮ることを考えて256GBとしました。

 もっと上の容量も考えたんですが、分割払いでも月々7千円代に入るのは避けたかったので日和りました(;⌒∇⌒) 

 んでもって、開封の儀!!

f:id:RF-zwei:20211016225111j:plain

 やっぱり、Appleの包装は何回見てもウットリするほど綺麗だぜ…( ´¬`)ジュル

 あと、プラゴミ削減の一環で、iPhoneの保護は全体を包んでいたフィルムではなく、モニターを保護するシールのみ貼られていました。

f:id:RF-zwei:20211016225229j:plain

 それでも、単なるシールではなく、電源や音量のボタンを示す印字がされているところに、Appleの丁寧な仕事が伺えますなぁ~ぐへへへへ(信者目線)

 んで、本体がコチラ!↓

f:id:RF-zwei:20211016225612j:plain

 ↑左が13で、右が11です。

 12と同じく側面が真っ直ぐなデザインですが…

f:id:RF-zwei:20211016230734j:plain

 12 miniは側面がアルミなのに対し、13 Proはテカテカのステンレスなので指紋が付きまくりですね(;⌒∇⌒)

 これはちょっと嬉しくないかも?

 んで、iPhone12 miniと大きさを比較してみたのがコチラ↓

f:id:RF-zwei:20211016233252j:plain

 うん、二回りほどminiの方が小さいですね~

 で、11と大きさを比較するために重ねてみました。

f:id:RF-zwei:20211016225717j:plain

f:id:RF-zwei:20211016230023j:plain

 本体のほぼ大きさは同じですね~

 でも、この13 Proには見過ごせない厄介な違いがあります。

 それがコチラ!↓

f:id:RF-zwei:20211016231030j:plain

 カメラモジュールの大型化です!

 高性能=大型化の流れは仕方がないんですが……

 もっとも厄介なのが、カメラモジュールの高さも伸びたことです!つД`)・゚・。

f:id:RF-zwei:20211016231212j:plain

 ↑これの写真でわかるでしょうか?

 11よりも13の方が、ほんの1mm程度でしょうけど高いのです。

 これの何が厄介なのかと言えば、要するに机の上でiPhoneを弄る時にガタガタと揺れて弄りにくいんですよ!

 今まで以上にっ!

 スマホには必ずカバーを付けて使ってる人にはわからないと思います、iPhoneの握り具合とか肌触りが好きなため『剥き出しで使う派』の自分としては、会議や研修の時にメモを取る時、ガタガタとうるさいんで困ってたんですよ。

 それが今まで以上にガッタガタになるのかと思うと、少し億劫で……

「だったらカバー付ければ良いじゃん!」って言われそうが…

 つーことで、買いました!

f:id:RF-zwei:20211016232033j:plain

 エレコム『ハイブリッドバンパーケース(PM-A21BHVBBK)』です!

 これならiPhoneの手触りを楽しみながら本体も保護できます!(`・ω・´)キリッ

f:id:RF-zwei:20211016232409j:plain

 つーか、Amazonの製品紹介ページに貼ってある対応機種表だと、iPhone13 Proは「×」になってますが、メーカーの製品ページを見るとProも対応しているとあるのでホッと一安心(´▽`)

www.elecom.co.jp

 そして、このバンパーには出っ張りが付いており、iPhone13 Proの出っ張ったカメラモジュールをしっかりとガードしてくれます!

f:id:RF-zwei:20211016232843j:plain

 つーことで、さっそく装着!

f:id:RF-zwei:20211016232941j:plain

 シルエットがiPhoneらしくなくなりましたが、カメラモジュールの出っ張りによるガタつきも無くなりました!( ´∀`)bグッ!

 背面を見ると、↓こんな感じですね。

f:id:RF-zwei:20211016233539j:plain

 カメラモジュールを守る出っ張りが少し格好良くありませんが…

 ちゃんと守ってくれているので、まぁ仕方がない(;^ω^)

f:id:RF-zwei:20211016233612j:plain

 あと、このバンパーにはストラップを取り付けるための穴も付いています。

f:id:RF-zwei:20211016233718j:plain

 普段は邪魔になるので利用しませんが、ツーリング動画を撮る時はカメラを首からブラ下げるマウントを使おうと考えているので、走行中の落下防止のためのストラップを付けようと思います(b^ー゚)

 それでは、iPhone13 Proの初期設定を始めましょう!

 手元にセットアップ済みのiPhoneがあるなら作業が少し簡単になります。

f:id:RF-zwei:20211016234148j:plain

 自分の場合は12 miniを使いましたが、隣に置いておけばApple IDへのサインインができるので、無線LANへの接続も済ませてくれます。

 この無線LANへの接続が地味なことかもしれないけど凄い便利なんですよ!

 あとはSIMカードのプロファイルを入れたり、アプリをDLしたりと、何だかんだで3時間ほどかけて初期設定を完了!

 これからよろしくな!俺のiPhone13 Pro!

f:id:RF-zwei:20211016235915j:plain