RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【VMAX】USB充電器を装備しよう!

 我が相棒モンキー(FI)と同じく、VMAX(1200)でもスマホをカーナビ代わりに使っている訳ですが…

 スマホのナビってバッテリーがマッハで無くなるんですよね~(;´・ω・)

 そんな訳でモンキーにも装着しているデイトナ『バイク専用電源2.1A USB(5V / 2.1A)2ポート(93040)』をVMAXにも取り付けてみたいと思います。

 

  さてさて、USB充電器を装着する上で考えなければならないのは「どこから電力を取るのか?」ですが、自分のVMAXには前のオーナが残したアクセサリー用の配線があるので、これを利用してサクサクっと作業したいと思います(b^ー゚)

 その配線があるのが、ダミーダクトの裏にある各種配線を外した裏側です。

f:id:RF-zwei:20170709234320j:plain

 ↓この線ですね。

f:id:RF-zwei:20170709234530j:plain

 これに取り付けるため、デイトナの充電器の配線をギボシに作り変えました。

f:id:RF-zwei:20170709235011j:plain

 邪魔なボックスは写真の位置の奥に押し込んでやりました。

 後は2個あるUSBコネクターをハンドルの左右に1個ずつ配置してやると同時に、ハンドルを切っても線に無理な力が掛からないように、ある程度余裕を持たせて作業終了です!(b^ー゚)

  モンキーの時は何処から配線を取るか…、また余分な配線を何処に収納するかでだいぶ手こずりましたが、さすが大型車。

 元々のお膳立て(配線)があったにせよ、その設置については終始楽勝でしたね~

 

 あとはこの充電器用にYAMADA電機で10cmの短いLightningケーブルも購入しました。

f:id:RF-zwei:20170710000549j:plain

 赤いVMAXに合わせてケーブルも赤にしてみたんですが、いかがでしょうか?

 スマホホルダーのすぐ下にUSBコネクターを持って来ているので、10cmで充分届きますヽ(´▽`)ノわーい

f:id:RF-zwei:20170710000802j:plain

  これで何処に走りに行ってもバッテリーを気にすることなく、スマホのナビを利用できますね!

 満足度的には星4つ…といったところでしょうか?

 やはり今どきのバイクには、USB電源は必須ですね~