RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

iPhone X の購入報告!

 ヒャッハー!

 iPhoneX(64GB スペースグレイ)を発売日にゲットだぜ~~ッ!!

f:id:RF-zwei:20171107200410j:plain

 つーことで、本当は金曜日か土曜日に購入報告するつもりが、AR機能を試すためにDLした『ZG:Revenant』というゲームアプリにハマってしまい、気が付けば今日になっておりました(;⌒∇⌒)

 いや、なかなかマジで面白いんですよ!

 ↓こんな感じで群がるゾンビをブッころがすゲームなんですが……


ZG: Revenant Gameplay

 単純にトリガーハッピーをキメれるので中毒性が高いと思います。

 ちゃんと機銃に合わせてガツッとした振動もしてくれますしね~( ´¬`)ジュル

 

 まぁ、兎にも角にも今回は取り敢えずiPhone X』についてですw

f:id:RF-zwei:20171107203514j:plain

 iPhoneの10周年記念モデルにして、ホームボタンを廃して前面を全てモニターとした野心作でもあるiPhoneX(テン)。

 まずは個人的にダメだと思った部分から話しをしたいと思います。

 

 ダメな部分。それはまず『デカい』

f:id:RF-zwei:20171107204944j:plain

 個人的に上の写真の右側にあるiPhone5Sの大きさが好きなんですよ。

 iPhone6Sでもデカいと思っていたんですが、iPhoneXはそれよりもさらにデカいので、なおさら気になります…(´・ω・`)ショボーン

 そして、お次が『色』

 個人的に超お気に入りな色だったスペースグレイがiPhone7で消えましたが、iPhoneXで復活!やったぜ!…と思ったんですが……

f:id:RF-zwei:20171107205317j:plain

 黒い!黒いよッ!!全っっっ然!グレイじゃない!あの暗い銀色が良かったのに!

 これじゃスペースグレイじゃなくて、スペースブラックだよ!

 無線充電やオサイフケータイ(NFC)に完全対応させるために、背面をガラスにしなければならなかったので手触りは仕方がないと納得してるんですが、せめて色は今まで通りにして欲しかった……(o_)o

 そして、最後の不満は全面がモニターになった影響で、意図しない形で指がモニターに触れてしまい、それが元で誤作動が起こることでしょうか?

 自分がこの4日間で一番焦ったのがカメラです。

 写真を撮るために、↓こんな感じでiPhoneを持ってシャッターを切ったところ、高速連写(バーストモード)が発動しましたw

f:id:RF-zwei:20171107210605j:plain

 つまり、タッチセンサーが↑ココの指に反応していたせいで、シャッターを切った後にボタンを押しっぱなしだと判定されてしまったみたいです(;⌒∇⌒)

 最初、なんでバーストモードになったのかが判らず、iPhoneXが壊れたのかと思って超慌てましたww

 これ以外にも同様の事例が色々とあったのですが…… まぁ、これも慣れれば何とかなる問題です……かね~?

 

 さて、それでは良い点に移っていきましょう!

 Super Retinaディスプレイと名付けられた有機ELモニターの美しさは「さすが!」としか言いようがないッスね!d(≧▽≦)

 今まで使っていたiPhone6Sでも不満は無かったんですが、発色が良いってこういう事を言うんでしょうか? iPhoneXは今までよりもさらに見やすい感じです!

 …まぁ、今のところ写真を眺める時ぐらいしか、この恩恵が受けられないんですけどねw

f:id:RF-zwei:20171107211841j:plain

 でも、↑こんな感じで写真を表示できると、大した写真でなくても結構な迫力で楽しめますよ(b^ー゚)

 また、操作面ではアプリの切り替えが超簡単に行えるようになりました。

 個人的にはこれが一番嬉しかったりします!ww

 今まではホームボタンを素早く2回押しとか、モニターの左端を3D Touchで押し込むとかで面倒だったんですが、iPhoneXの場合、スッとワンアクションで切り替え画面に移れるので本当に楽!

 この操作感を体験しちゃうと、もうホームボタンには戻れません。

 あと、iPhone6Sから機種変した身としては、カメラのズーム機能がヌルヌル動くのも感動的でした。

 まだポートレート撮影は試してません(というか、忘れてましたw)が、今まで以上に色んな写真の撮り方を楽しめる思いますヽ(´▽`)ノ

 さらに、iPhoneを横にして動画を見る時、iPhone6Sだと本体底側に付いているスピーカーからしか音が出なかったんで、ちょっとした違和感があったりしたんですが、iPhoneXは本体上部のスピーカーからも音を出してくれるので、音に関する違和感が無くなったのが、ちょっと嬉しい改善点でした。

 最後に、冒頭でも話をしたZG:Revenantを始め、AR機能を利用したアプリが面白い!

 そして、それがヌルヌル動く!

 個人的に重宝しそうなのが長さを測るアプリですね~

 これから日曜大工が増える予定なのですが、細かく測らなくて良い場合なんかは常に持ち歩いているiPhoneでサクッと解決できそうですw

 …まぁ、ARについてはiPhone8でも同じだと思いますが、PSVRと同じく『仮想現実で遊ぶ』という未来を感じさせる体験が楽しめますね!(≧▽≦)ノ

 

 以上、かなりの長文となってしまいましたが、iPhoneXの購入報告と簡単なレビューでした~