RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【モンキー】ドッペルギャンガーのメッセンジャーバッグを戦略的衝動買い!

 バイク通勤している皆さんは、荷物を持ち運ぶ手段として何を使っていますか?

 自分は肩掛けのカバン、いわゆるショルダーバッグとかメッセンジャーバッグとか呼ばれる物を愛用しております。

 昔、バイクや自転車で使うのは危ない(事故った時、何かに引っかかって首や胸が締め付けられる)ので、リュックの方が良いと聞いたことがあるんですが……

 普段使いなら、リュックよりも断然こっちの方が使い勝手が良いんですよね~

 という感じで、以前からメッセンジャーバッグを愛用しているんですが、ここ2年間使っていたバッグが壊れてしまったためAmazonを漁ってみたら良さそうな物を見つけてしまいました。

 つーことで、久々にいってみましょう!

 ドッペルギャンガー(DOPPELGANGER)の『ターポリンシングルサイドメッセンジャーバッグ(DBT509)』戦略的衝動買い!

※説明しよう!『戦略的衝動買い』とは!?

 T教授がASCII.jpで連載しているコラムの事で、自分もそれのマネをして、勢いで買ってしまった商品について「これはBlogのネタなんだ!」と言い訳がてら紹介してみようと思います。

 そんな訳でT教授へのリスペクトを込めて、コラム紹介の一文を(勝手に)拝借させていただきながら記事を始めましょう。

――これを読んでくれた読者の早まった行動を抑制したり、時には火に油を注ぐ結果になれば幸いである。――

 んで、届いたのがコチラ!↓

f:id:RF-zwei:20210328113348j:plain

 色は『ストームカーキ』をチョイス!

 ブラックの方が若干安いんですが、自分が着る服装は黒色が多いので、全身真っ黒にならないための配慮ですね(;⌒∇⌒)

 大きさとしては横幅が31cmあるとのことでしたが小柄な感じがします。

f:id:RF-zwei:20210328114827j:plain

 ↑取り敢えず大きさ比較にiPhone11Proを置いてみました。

 不足品はこちら↓

f:id:RF-zwei:20210328115036j:plain

 バッグの底に敷く板と、バッグをバイクに固定するためのベルト一式です。

 んで、バッグの蓋(?)を持ち上げるた図がコチラ↓

f:id:RF-zwei:20210328115218j:plain

 で、蓋を開くとこんな感じです↓

f:id:RF-zwei:20210328115249j:plain

 余計なサイドポケットとか、内側の仕切りとかがないシンプル構造!

 個人的にシンプルな作りが好きなので、これは非常にポイント高いです!

 普段は↓こんなスタイルになります。

f:id:RF-zwei:20210328133325j:plain

 この傾斜が入ってるデザインがなかなかにカッコイイ…( ´¬`)ジュル

 このシンプルさとスタイリングで衝動買いしました。

 だがしかし!

 ぶっちゃけて言うと、良かったポイントはそこだけでした orz

 それというのも、メッセンジャーバッグとしては致命的な部分が2つあります。

 まず第一に内容量不足です。

 つーか、これは蓋となる折り返しの部分の長さ不足のせいなんですが…

 このバッグにA4のフラットファイルを入れると、↓こうなります。

f:id:RF-zwei:20210328120847j:plain

 もうすでに左側の距離が短いことが分かりますが、取り敢えず蓋を閉じるとこうなります↓

f:id:RF-zwei:20210328121256j:plain

 まぁ、ちゃんと閉じるんですが、薄いフラットファイル1枚でこの状態です。

 あと少し荷物が増えると蓋を留めることができなくなります…( ;´Д`)

 つーか、コンビニでカップラーメンとポテチを2個ずつ買うと、もう折り返して蓋をすることができません

 まぁ、開口部の内側にマジックテープがあるので、蓋が閉まらくて、中身がこぼれ落ちる…という状況にはならないんですが……

 それがどうした?…といい状態になります orz

 

 そして、第二の欠点がコチラ↓

f:id:RF-zwei:20210328124326j:plain

 

 このベルトの位置がメッセンジャーバッグとしての使い方に合ってません

 少なくても、肩に掛けるように使うとカバンが横に寝ようとします。

 要するに、上の写真でいう天辺の部分が横に来るんですね(;⌒∇⌒)

 つーか、このベルトの位置的に、ぶっちゃけ、デカいウエストポーチと呼んだ方がしっくりきます

 それとも自分が知らないだけで、ウエストポーチとメッセンジャーバッグって同じカテゴリーの製品なのでしょうか?

 

 …という訳で、メッセンジャーバッグとして使うのは早々に諦めました orz

 なので、モンキーのサイドバッグとして利用してみました。

f:id:RF-zwei:20210328125938j:plain

f:id:RF-zwei:20210328130013j:plain

f:id:RF-zwei:20210328125955j:plain

 う……、う~~~ん……

 ぶっちゃけて言うと、駄目ですね(;⌒∇⌒)

 何が駄目かというと、バッグを固定するためのベルトを留めるポイントがモンキー側に無いことです orz

 荷台に取り付けるベルトは、このメッセンジャーバッグ付属のベルトの裏側にゴムの滑り止めがあるお蔭で締めることが出来たんですが、バッグの下部を留めるためのベルトを付けのに、丁度良い場所が無いんですよ。

 なので、装着感がゆるゆるで、荷物を入れるとグラグラして危ない感じがします。

 以前に作成したツーリングバッグ用の自作ステーを使えば、荷台側のベルトがもっとピッチリ締められるので、そのグラつきも抑えられそうですが…

 あれをこのバッグのためだけに装着するにはゴツすぎます。

 残念ながら、今回購入したこのメッセンジャーバッグの使いどころは、非常に限られた感じになりそうですね…( ;´Д`)

 つーことで、満足度的には星2つ

 バッグのデザインや素材による防水性能とかは非常に良いと思うんですよ。

 あくまで自分の使い方、自分のモンキーには合わなかっただけ……という感じですね。

 つーか、小さいと思ったバッグでも、モンキーと比べると大きく見えるという法則が、悪い形で発動してしまった感じですかねぇ~(;⌒∇⌒)