RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

除草剤を楽に撒きたい。

 今回は比較的ど~でもいい話なので、タイトルに興味が湧かなければスルーしてくださいm(_)m

 んで、いったい何の話かと言えば…

 我が家は古い田舎の農家だったので庭が広いんです。

 つまり、夏は雑草との戦いの季節なのです!( ;´Д`)

 んで、その戦いで活躍するのが、刈払機という手持ちの草刈り機とラウンドアップなどの除草剤!

 特に除草剤の方は刈払機でやるよりも長い期間、草が生えてこなくなるので、除草剤を主戦力にすると戦いが有利に進みます。

 だがしかし!(別マンガ)

 広い庭のせいで、除草剤を撒くには噴霧器を使う必要があるんですが…

 噴霧器を使って除草剤を撒くのは面倒くさいんですよ。

 あと、犬や猫も飼っているので、しょっちゅう撒く訳にはいきません…

 つーか、使ってる噴霧器が、↓これなんですが…

  手動式なんで、ポンプを動かす左手がツラい…というのもありますw

 ぶっちゃけ、運動不足が祟って筋肉痛になる時も…… orz

 

 という訳で、長々と前置きしましたが……

 もっとサクッと簡単に除草剤を撒く方法はないか!?

 …という訳で、買ってきました!

f:id:RF-zwei:20210724221805j:plain

 100円ショップで売ってるスプレーボトルです。

 これに除草剤を詰めておいて、雑草が小さいうちにチョコチョコっと枯らしてしまおう!…という作戦です。

 つーことで、まずは除草剤の希釈から!

f:id:RF-zwei:20210724223832j:plain

 ↑100均ボトルの容量が500mlみたいなので…

 ↓100倍に薄めるためには5ccが必要!

f:id:RF-zwei:20210724223919j:plain

 これをじょうごを使って、水と一緒にボトルに詰めれば完成!

 つーことで、実際に雑草にかけてみました。

f:id:RF-zwei:20210724224114j:plain

 ↑before

 ↓after

f:id:RF-zwei:20210724224133j:plain

 うん、ばっちり!

 これなら、夜、仕事から帰って来た時にプシュプシュ撒いていけそうです!

 さぁ、雑草との戦い!

 今年の夏も頑張るぞっ!( ̄□ ̄)q