RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【自作PC】職場で使ってるマウスが壊れた話。

 職場のPCで使っているマウスが壊れました(´・ω・`)ショボーン

 使っていたのはLogicool『MX Anywhere』の1代目のやつで、高速スクロールがすんげ~便利だったんですが……

 シングルクリックなのにダブルクリックになったり、ドラッグが勝手に外れたりし始めたので交換することにしました。

 まぁ、さすがに7年ぐらい使っていたと思うので、壊れるのも仕方がないですね……

 つーことで、購入したのがこちら!↓

f:id:RF-zwei:20220211211418j:plain

 Logicool『M325t』です!

 本当は今まで使っていたモデルの後継機である『MX Anywhere 3』にしようかと思ったんですが……

 ちょっと金欠気味だし、そもそも職場のPCは管理が厳しくて、マウスの設定アプリ『Options』をインストールすることが出来ないので、多機能マウスじゃなくていいんですよね~

 ただ、何ページもあるWordやExcelをチェックする必要があるので、高速スクロール機能は欲しい!

 …ということで目を付けたのがこのM325tだったという訳です。

 んで、中身がコチラ!↓

f:id:RF-zwei:20220211212146j:plain

 職場の机は狭いので、小さなマウスが絶対正義!

 愛用している『MX MASTER 3』と並べて大きさ比較してみました。

f:id:RF-zwei:20220211212128j:plain

 どうでしょう?

 かなり小さいのが分かるでしょうか?

f:id:RF-zwei:20220211212137j:plain

 …というか、MX MASTERが大きいだけなのか?w

 つーことで、さっそく職場に持っていったんですが……

 MX Anywhereと比べるとマウス自体がムチャクチャ軽いんですよ!

 軽すぎて使いにくいレベル!ww

 というか、今までゴツくて重いマウスばかり使っていたので、M325tみたいに軽いマウスが肌に合わないみたいです!(;><)ヒィ

 でもまぁ、MX Anywhereみたいにズガーーっとホイールが回り続ける高速スクロールではありませんが、このマウスのホイールも非常に軽く回るのでページをどんどんめくっていく作業には不自由はないですね~

 …逆に言うと、ホイールが軽すぎて1クリック分だけ回す時に気を遣う必要ができてしまいましたが……(;⌒∇⌒)

 あと、マウスに「戻るボタン」が付いてないのが何気に不便でした!

 無くなってから初めて分かる便利さ……w

 つーことで、M325tの満足度は星3つ!

 さすがLogicool製なだけあって作りはちゃんとしていると思いますが、長年MXシリーズを使っている身としては微妙な使いづらさと物足りなさを感じます…

 やっぱり、素直にMX Anywhere 3を買っておくべきだったか?