読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RisingForce-Zwei

『ハヤテのごとく!』や『TRPG』など、多種多様なオタク趣味について語るBlogです。

【自作PC】メインPCをパワーアップさせてみた……が、しかし!

自作道

 もう3週間も前の話になってしまいましたが、兼ねてより計画していたメインPCのパワーアップを行ないましたので、その様子でも報告してみようかと思います。

 なお、ベンチマークとかは取っていませんので、そういうのが好きな人は全然参考にならない記事ですのであしからず...m(_)m

 

 んでまぁ、今回のパワーアップの目的は2つあります。

 まず1つ目はメインPCのトリプルモニター化です。そのため(3枚目のモニターを設置する場所を確保するため)に、GWを費やして部屋の模様替えまで行なっています。

 そして、もう1つがサードPCのOSがWindowsXPなため、メインPCで使っているWindows7Windows8.1に切り替えて、余った7をサードPCに下ろしたいと思います。

 …ライセンス的にはどうかと思いますが、7と一緒に購入したSSDをサードPCに下ろすから大丈夫だよね? まぁ大丈夫だろう。大丈夫に違いない。

 つーことで、兎にも角にもメインPCのパワーアップ開始!

 今回のパワーアップはAPUとMB(マザーボード)、そしてOSの入れ替えです。

 具体的には…

■APU

 A8-3820(Lano) → A10-7850(Kaveri)

■MB

 A75 Pro4-M → FM2A88M Extreme4+

■OS

 Windows7Windows8.1

 …という変更になります。

 んで、↓コレがメインPCの構成になります。

 ケース:Abee『AS Enclosure 80X』
 電源:SCYTHE『CoRE-500-2006aut』
 CPUクーラー:ZALMAN『CNPS10X OPTIMA
 CPU:AMD『A10-7850K』
 MB:ASRock『FM2A88M Extreme4+』
 メモリ:ADATA『AX3U1600GC4G9-2G』(DDR3-1600 4GB)x4
 サウンド:ONKYO『SE-200PCI LTD』
 ドライブ類
  SSD:ADATA『AS510S3-120GM-C』(120GB)
  HDD:Western Digital『WD10EADS-00M2B0』(1TB)x2
  光学:Pioneer『BDR-208JBK』

 PCのコンセプトとしては、『静音+省エネ』です。

 BIOSのファン制御も利用して、平常時はほぼ無音に近い静音性になっています。

 ……ただ、問題なのは、部屋の模様替えの最中に電力計をどこかに仕舞い込んでしまい、この構成の消費電力が測れないことです!・゚・(ノД‘)ウワーン

 せっかくのKaveri 45W駆動の威力が試せないっ!!! orz

 

 ……まぁ、前の構成よりは消費電力が落ちているだろう。という希望的観測にしておきます。

 そんな事よりも、もっと重要な案件が発生したからですっ!

 それは!

 パワーアップの目的の1つであるトリプルモニター化が出来なかったことです!

 Oh My Goddess!!

 MBの謳い文句に『トリプルモニターできるよ!』があったんで、モニターを繋げるだけで出来るものだと思っていたら、そんな事はなかったでござるの巻!・゚・(ノД‘)ウワーン

 次回はその辺のことについて語ってみようと思います。