RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【緊急!】マウスがぶっ壊れたので新しいのを買ったお話し。

 愛用しているロジクール『MX MASTER 2』ぶっ壊れました!

 ・゚・(ノД`)ウワーン

 何が悲しいって、まずはブッ壊れたのが普段は全く使っていないジェスチャーボタンが押しっぱなし状態になり、通常の操作が全くできなくなってしまったこと。

 そして……、自分はもうMX MASTERの高速スクロールが無いと生きていけない身体なの!ビクンッ!ビクンッ!

 

 つーことで、壊れたマウスの代わりに購入したのは、もちろん同じくロジクールの最新にして高級なマウス『MX MASTER 3』

f:id:RF-zwei:20201101204159j:plain

 お値段なんと13,500円!

 安くても質が良いマウスが2~3,000円で買えるこのご時世。

 自分でも、こんなに高いマウスを買う必要はないとか思っているんですが、買ってしまう理由は後述するとして……

 兎にも角にも開封の儀!

f:id:RF-zwei:20201101204510j:plain

 マウス本体以外の同梱品は、UnifyingレシーバーとUSBケーブル(Type-A→Type-C)ですね。

f:id:RF-zwei:20201101204816j:plain

 最近は充電用のUSB端子がmicroUSBからType-Cへドンドン変わっていくので、Type-Cのケーブルが増えるのは地味に嬉しいですね~

 先日購入したヘッドセットもType-Cでの充電でしたし(;⌒∇⌒)

 んで、ブッ壊れたMX MASTER 2と並べてみました。

f:id:RF-zwei:20201101211902j:plain

 ↑横から見た感じだと、まず下側に広がってるスペースのカットパターンがかなり変わりましたね。

 あとは、サイドホイールの大きさとサイドボタンの位置が変わりました。

 2を買った理由の半分はサイドホイールだったので、それが大きくなって使いやすくなったのはGJです!( ´∀`)bグッ!

 サイドボタンも小さい上に上下に並んでいて押しづらかったんですが、場所が変わったので押しやすくなった感じですね~

 ↓んでもって、後ろから見た図はこんな感じ。

f:id:RF-zwei:20201101211926j:plain

 色合い的な高級感は2の方が高いですね!

 やはり、黒ボディに金色縁は最高です!d(≧▽≦)

 そういう意味では、最新の3は地味(´・ω・`)ショボーン

 んで、正面から見た図がコチラ↓

f:id:RF-zwei:20201101212405j:plain

 2はホイールに滑り止めのゴムが付いてましたが、3は金属製です。

 これは良いですね!

 なぜなら、ゴム製品は経年劣化でベタベタになるんですよね~

 実際、2のゴムもベタつき始めてたので、この変更は長く使いたい自分としてはありがたい変更ですね!ヽ(´▽`)ノ

 ちなみに自分はこのMX MASTERシリーズを初代の時から買ってたります(;・∀・)

f:id:RF-zwei:20201101214038j:plain

 ↑一番右が初代MX MASTERですね。

 初代はジェスチャーボタンが壊れたせいでマウスとして使えなくなった2の代わりに、3の初期設定を行うために引き出しの奥底から引っ張り出してきました(;⌒∇⌒)

 いや~、とっておくもんだなぁ~(遠い目)

 んで、なんで自分がこのMX MASTERシリーズを買ってしまうのか?

 それは、このホイールの『高速スクロール』機能なんです!

 普通に使う時はクリック感のあるホイールなんですが、Excelやネット記事なんかで画面を上下に思いっきり動かしたい時なんかはクリック感が消えてスバァーっとスクロールできるこの機能は、本当に凄い便利!

 一度この高速スクロールに使い慣れてしまうと、もう普通のホイールなんか遅すぎるし面倒くさすぎるしで使えませんな!(*´д`*)ハァハァ

 ちなみに、この高速スクロール、初代はスイッチで切り替えを行う必要があったんですが、2からはホイールを回す速度によって自動的に切り替わるようになりました。

 それがまた超絶便利!(*´д`*)ハァハァ

 あと、先ほど横から見た図の時にも触れましたが、2から搭載されたサイドホイールも便利なんです。

 一番使うのはExcelとWEBアプリのTweetDeckですが、横方向へのスクロールもホイールでできると、これほど便利だとは思いませんでした(;⌒∇⌒)

 

 そして、この3からは『FLOW機能』というのが追加されて、マウスジェスチャーで他のPCと切り替えできるようになった上に、テキストやファイルをコピペできるという超便利機能が追加されていますね!d(≧▽≦)

 実際に試してみましたが、マジでPC間でコピペできて超便利でした!

 今までPC間でこれを行うには、Windowsの設定で共有設定のフォルダを作るか、NASとかOneDriveなどのネットワークドライブ(クラウド)を利用して、一度そこへファイルを置く必要がありました。

 このFLOW機能は、その手間を省いてダイレクトにコピペできる訳です。

 特にテキストのコピペは利用価値があると思います!

 例えば、パスワード。

 プライベートNASを利用する場合でも、ネットワーク上にパスワードを書いた生データを置いておくのは怖いので、パスワードだけはメインPCだけで管理するなどの方法も取れるようになると思います( ´∀`)bグッ!

 だがしかし!

 この超便利なコピペ。

 キーボードもFLOW機能に対応してる必要があるそうです(;・∀・)

 自分はたまたま対応してるキーボードを使ってたので良かったですが、それ以外にもマウスジェスチャーでPCを切り替えた時だけFLOWのコピペが機能します

 マウスやキーボードに付いてる切り替えボタンを使って切り替えた場合はコピペできないので、そこまた注意が必要ですね~

 

 つーことで、長々と書きつづってきましたが、今回購入したMX MASTER 3。

 一番使用率が高いホイール類が使いやすくなったのが一番嬉しいですね!

 予定外の手痛い出費でしたが満足度は星5つをあげておきましょう!d(≧▽≦)

 自分みたいに複数台のPCを使い分けている人にも超おすすめ!

 そうでない人にも、この高速スクロールは病みつきになるので、超お薦めですな!( ´¬`)ジュル